2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番のひめ

先日3日間家を空けました。 かわいそうではあるけれど、ひめの留守番は致し方ありません。 いつも自動給餌器を使っていたけど、ここで問題が!! 自動給餌器にはドライのカリカリでないとレトルトでは傷む心配がある。 この間からカリカリ食べなくなってる…

お地蔵さまのおまつり

今日は近くにあるお地蔵さまのおまつりです。 このお地蔵さまは火除け地蔵です。 昨夜は宵宮で近所の方たち10数人がお堂に集まり お神酒をあげ、お菓子をお供えし、 一品持ち寄りで賑やかに食べて飲んでひと時を過ごしました。 うちはいつもお赤飯と玉子酒…

すいせん

あちらこちらの庭先で、咲き誇っている水仙の花 きれいですよね 一口に水仙って言ってもいろんな種類があるんですね 我が家にもよく見ると何種類かありました これから咲く、房になって咲くのもあったりして、随分と楽しませてくれます ( 花の手入れは母が…

ひめ虐待に遭う?

うちのじぃじ・・・ 酔っ払って帰って来るとネクタイや、 脱いだホンワカした靴下を掛けたりするんだニャー。(-_-;) 前はすぐに逃げ出してたんだけど、 最近は「少し好きにさせておいてあげようか~。 この臭いも結構好きになってきたし。」 って感じでおとなし…

日光東照宮で○○に遭遇・・・

先日、3才~84才までの四世代、 一族総勢13名で日光旅行に行ってきました。 全員揃うことは、なかなかないので賑やかな1泊2日の旅となりました。 夕方、東照宮付近を散策していると、赤い橋【神橋】横の石段の上に、 鹿が現れました。 見え辛いですが…

ひめにまたたび

カリカリを食べなくなったひめに何かないか~~? とペット食品売り場をのぞいてきた。 ドライフードの(やわらかソフト)を試しに買ってみた。 少しは食べた。 ー猫にはまたたびー そうだまたたびをあげてみようー 爪とぎに付いてくる粉末のまたたびに陶酔…

ひめがカリカリを食べない・・・(?_?)

ここ最近10才のひめが、 いままで普通に食べていたカリカリをまったく食べなくなった。 なんでなの? 朝カリカリ、おやつはかにかまスライス、夜レトルト・・・ という生活をずっと続けてきたのに・・・ だんだん歳をとってきて、食べるなみはあるけど、 …

春を感じてます

我が家にもやっと待ちわびた春がやって来ました。 福寿草やクロッカスが咲き、スイセンは蕾をたくさん付け チューリップも少しづつ伸びてきました。 食卓にはふきのとうの天ぷらやふきみそ・・・ 春の恵みもいただきました。 梅・・桃・・桜の花が咲くのが楽しみで…