2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ♪なので靴下のこと?!

メリークリスマス♪ 今日はクリスマスイブですね♪ みなさんはどんなイブを過ごすのでしょうか~~ 我が家は全くなんの予定もありません^^; チキンも買ってないし、ケーキもないし。。。 子供もいないとサンタさんも素通りだし… アッ、せめて靴下だけでも吊る…

除雪作業に出動!

ここ会津は今年初の本格的な積雪となりました。 いままではぐーたらなにゃ~んが起きる前から 母が除雪をしてましたが… さすがに80を超え、体力低下と父の介護で 出来なくなったようです。 ということでーーー今年初の除雪をしてきました\(^o^)/ まずは…

「おさがり」と「おあがり」

突然ですがー 結婚して以来、ン十年…ずーっと布団でした。。。 が! 念願のベッド生活はじめました~\(^o^)/ あ~~~~やっと~ 布団の上げ下ろしから開放される(^o^) (ますますぐーたらになっていくのがおそろしいけど…) 1台は娘が結婚するまで使って…

年末の準備は進んでいますか?

[先週のとても晴れた日の写真です] 今年も残すところ、あと半月になりましたね。 今日はこちら地方、予報ではこれから雪が… 明日からもずーっと雪だるまさんマークが出ています(>_<) 先週やっとタイヤ交換が済んだので一安心ですけど。 ボチボチ大の苦手の…

母 vs 娘 陶芸体験…おまけ♪

お盆にみんなで陶芸体験した時に 二女は一緒に行けなかったので 10月末にふたりで陶芸体験してきました。 それが仕上がってきたので、 今回は二人の作品展~♪ 前回作品展の記事はこちらから♪ 娘はラーメン丼用に作ったのですが… 仕上がりが思った以上に小…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン♪

11月最後の土日に 娘と孫っちと母娘3代で大阪に行ってきました~(^o^)/ 関東でさえ滅多に行く機会はないのに 大阪へ~~(^^♪ 当たり前だけど会津からはずい分と遠いですね。 娘がお友達の結婚式に参列するためになんだけど(孫っちも) なんで私が…と言…

たくわん漬け初体験♪

父の入院で大根干しが遅くなったために いつもより1週間ほど遅く昨日3日に漬け込みをした。 毎年いつの間にか終わっていて どうやって漬けているのか全く解らないでいた。 昨日の朝、母に「たくわん漬けるから麹買ってきて」と頼まれ 午後から漬けると言う…

「ふじ」の収穫♪

12月に入り我が家のふじの収穫のときが来ました。 1日の火曜日はとてもいいお天気で収穫日和でした~♪ 2本だけなのでひとりでも2時間で終了~ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ りんご畑に携わって5年目 いろんな病害虫に悩まされてきたけどー 今年やっと蜜が入るよう…

今年の長芋の収穫は楽でした(^^)

先日の連休にやっておきたかったことーー 「長芋を掘る」「雪囲いを終わらせる」こと!! 月曜は曇りのまずまずのお天気だったので 雪囲いを終わらせてから やっとチューリップの球根も植えることができました。 もう遅いのですね。どこも売り切れで~^^; じ…

新嘗祭のお供え物は。。。

『勤労感謝の日』の昨日 古くは収穫を祝うお祭り 『新嘗祭(にいなめさい)』として 祝っていたそうですね。 我が家では新米でお赤飯を炊き、 こづゆを作ってお祝いしました。 新米はつぶしてはいけないそうで お餅やおはぎにはせずにお赤飯にするのだそうで…

「エコナ クッキングオイル」

花王の「エコナクッキングオイル」が 発がん性の疑いがある。 そんなニュースが出てから数ヶ月が経ちます。 我が家もこれ愛用してました。 重症メタボのじぃじ、急速になりつつあるばぁば(>_<) 少々お高いけど…脂肪がつきにくいとなればーー わらをもす…

アリとキリギリス

先週、高齢の父が体調を崩し入院することになってしまった。 認知症の父には24時間の付き添いが必要になる。。。 点滴の針をはずしたり、 周囲に迷惑が掛かる事を避けるためにも。 先の見えない急な入院付き添いを余儀なくされた母。 「おばあちゃんの代わ…

今日は王林を収穫しました~♪

ぐーたら農園にもリンゴの季節がやってきました~\(^o^)/ 今日は午後から王林を収穫♪1本しかないけど… ふじは12月に入ってからです。 去年は病害虫の被害が大きく、 王林もふじも良くなかったけど 今年は少しはいいみたい(^^)v ところが・・・毎年のこ…

この木なんの木? & 大根に足何本?

人が立って入れる高さに棚にしてある3本の木。 何の木か、わかりますか~?? ヒントはフルーツです(^^♪ 答えの前に… もうちょっとお付き合いを。 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ この大根なに~~(◎o◎)??? 驚いちゃった~!!! 折れちゃった部分もあるし、後ろで見え…

やりました~!!!

ベガルタ仙台 ★J1昇格★ ついに昨日の水戸ホーリーホック戦を4-0で完勝し 7年ぶりにJ1への切符を手に入れました~\(^o^)/! あと3試合を残しての3位以内確定。 欲を言えば… もう少しハラハラどきどき感を味わいたかったなぁ~ な~んてね(^^♪ 必…

いも&いも~♪

実りの秋です♪ 秋は美味しいものがいっぱい~~ 今日はサツマイモと里芋を はなまるレシピでやってみました\(^o^)/ フライパンひとつで大学芋♪ この大学芋、フライパンひとつでできちゃうんです。 じつは今まで作ったことがないのでよくは解りませんがー。…

おみやげだニャン(=^・^=)♪

暖かかった日曜日から一転して 月曜日からものすごく寒い~(>_<) でも今日はお日さまが出ているので窓辺はあったかです~ こんな日は決まって姫はここにいる。 写真を撮ろうとするとすぐに降りてくる… いいの~いいの~~降りてこなくても! 別に…なんにも…

十三夜~きれいなお月様でした♪

(夕方、いつものようにケータイで撮ったのでキレイには撮れてませんがー^^;) 昨日10月30日は十三夜でしたね。 片見月になってはいけないのでお月見しましょ♪ 栗名月と言われるとおり、 少しかけたきれいなお月様を見ることが出来ました。 お月見と言え…

柿の収穫~♪

会津身知らず柿の収穫もそろそろ終盤です。 今年は柿の病害の一つである落葉病が多く発生し 被害にあった柿畑があちらこちらに見かけられます。。。 幸いなことにうちの柿はあまり被害を受けることもなく 収穫の時期を迎えています。 赤くなったものから収穫…

ハロウィンだけど・・・さといも♪

ちまたでは…ハロウィン気分でいっぱいです!! ってーーウソウソーー(>_<) こちらの田舎ではそんな雰囲気はまったくなし。。。 そう思っていたら・・・ 近くで見つけました~ ジャンボかぼちゃ畑~(^^♪ 聞くところによると、外国人の奥さまが ハロウィンパ…

陶芸…作品展~♪

芸術の秋ですね~~ ということで~~ お盆に帰省したファミリーで体験した陶芸が 焼きあがってきましたので、恥ずかしながら(*^_^*) 作品展、開幕で~す♪ 孫っち作。ハートのお皿 ママ作。お茶碗と箸おき じぃじ作。 なんでも鉢 甥っこ作。 のんべえセット …

アグネス・チャン♪

アグネス・チャンの講演会に行って来ました。 入場無料で満員。 ステージから遠い席だったので お顔は拝見しづらかったけど、細くてかわいかった(^^♪ 17歳で日本に来て37年になるそうです。 54歳かぁ~ あの白いハイソックスをはいて歌ってた頃と あん…

エコポイント申請

先日、やっとエコポイントの申請をしました。 6月に冷蔵庫を買い替えた時のもの 電気屋さんで買うと申請の仕方まで教えてくれるのかなぁ~ うち、知人に頼んだものだから必要書類は揃えてもらったんだけど… これ、どうすればいいの???と、ほっぽってまし…

2年目です。大山祇(おおやまずみ)神社へ参拝♪

12日の体育の日 とってもいいお天気~お出かけ日和~♪ 福島県西会津町にある大山祇神社へ行って来ました。 じぃじ、最初はあまり乗り気じゃなかったのですが わたしはひとりでもいいから行きたかった・・・ なんでかって言うとー 3年続けて参拝するとどん…

「百薬の長」と「百害あって一利なし」

先日いただいたお土産ー新潟の地酒セット♪ 『百薬の長』には… 我が家、いつも世話になっております。 両親たちも晩酌は年365日。 コップ半分くらいの少量ですが。 じぃじは家ではあまり多くは飲みません。 せいぜい小さいコップで1~2杯。 ばぁばは…ま…

うち…アイサイカ…なんですよ♪

夏野菜もそろそろ終わりに近づいてきたようです。 秋ナスは味が濃くて美味しいです(^^♪ 枝豆ととうもろこしは今年最後をいただきました。 今のきゅうりは地に這わせているんだとか。 なので地面に当たっている部分は黄色なんですよ。 こ~んなに曲がっていて…

寒くなってきたらーここがいちばんだニャー(=^・^=)

だんだんと寒くなってきたニャ~(=^・^=) そんな時には、ここがいちばんだニャ~(=^・^=) ほんのりあったかなんニャ~~(=^・^=)♪ テレビも見れるしニャ。 姫のお気に入りのひとつ、 スカパーのチューナーの上 去年の今頃、あの中を開けて掃除したんだけど …

お月見~~(=^・^=)♪

今日は十五夜 みなさんのところ、 お月さま見えますか? 夕方のことです… さぁ~て、十五夜の準備をしましょ♪ 十五夜って、芋名月なんだそうですね。 それじゃぁ、里芋お供えしましょ。 あとは家にあるものを…栗と枝豆と…おだんごは… 簡単な白玉粉でー自分が…

『g・u.』オープン日には栗ごはん♪

今年はいつ栗の記事を書こうかな~ と思っているうちに、 栗もそろそろおしまいになってきました。 まだ栗ごはん食べてないので1回は作らないとね。 昨日、栗をさっと茹でて皮を剥いておき 今朝、もち米と半々で塩、酒、昆布を入れて炊き込みました。 トク…

母 vs 娘 大根ときゅうりの佃煮編

シルバーウィークに孫っちと帰省していた娘が 「大根の佃煮を作ってあげようか・・・」 と言うではありませんか。 大根の佃煮??? いったいどんなもの??? その時あった大根が2本。(中根ぐらいでした^^;) そういえば~いつ作ったんだっけ?? 気持ち…