2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳のお誕生日会♪

先日満80歳になった実家の母のお祝い会をしよう!と 新潟の実家へと向かった 子供3人 孫5人 ひ孫3人は全員参加♪ そこにそれぞれ相方も加わり(仕事で参加できないものもいたけど) 総勢15名~ こうやって全員が顔を揃えられるのは実際結婚式か葬式く…

きなこ~♪

甘いもののことー和菓子のことー記事やコメントする時 いつも言い訳のように、「昔は嫌いだったけど・・・」といっている私 自分の変わりように驚いています。。。 お彼岸に作った「ぼたもち」なんかも大の苦手でした。 おモチならともかく、ご飯にあんこ~…

彼岸明け

今日はお彼岸が明けます♪ 夕方にはお墓にご先祖様をお送りしに行きます。 (あまり早く行かないでゆっくりしていってもらうのがいいんだとか) いつもは団子やてんぷら、おいなりさん等をパックに詰めて お供えに持っていくのですがー 今回はおいなりさんの…

『くるみゆべし』作り~♪

新機能になって初めての投稿 チョイ緊張してます ここ数日、毎朝数センチの雪が積もり真冬並の寒さでしたが(今朝も) 日中は太陽も顔を出し、ようやく春らしくなってきました。 今朝まだまだ寒かったじぃじの出勤時、姫は・・・ 今日は怠けて布団の中から…

お彼岸入りを前にして

昨日今日ととてもいいお天気~♪ 気持ちがいいです~ 一気に雪解けが進みそうですが、 ここ会津はまだ週間予報で雪の予報も出ています。 やっぱり彼岸明けないとホントの春はこないのかなぁ~ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ さて、18日は彼岸入り ご先祖さんのお参りでお…

香木実(かぐのきのみ)

うちの義父母は昼食時にお菓子を食べます。 おやつにではなく昼食時というのが不思議なのですがー 牛乳とお菓子をいただいてからお昼ご飯を食べます。 たいていはおまんじゅうのような和菓子が多いかな。 毎日欠かすことが出来ない食事の一品でもあります。 …

今年最後の雪??

ー 家の窓からの風景 - 全国的に真冬並のお天気になっていますね。 太平洋側でも昨晩から荒れているようで こういうときはこちら会津はあまり降りません。 でも2~30cmは積もるという予報だったので 覚悟していたけど10cm足らずー しかもビショビ…

Jリーグ開幕~♪

今日は朝からみぞれ混じりの雨が降っていて寒い~(>_<) なので今日もお雛さまを片付けられない… あは、お天気のせいにしてます。。。(汗) でもね、いいんですって(*^_^*) お内裏さまとお雛さまを後ろに向けておくと 取りあえずは片付けたことになるんだ…

おひなまつりは桃の花~♪

今日3月3日はひなまつり~♪ 1週間前にやっと飾ったお雛さま、 今年も出せてよかった~ ひなまつりのためにじぃじが2月の中旬頃 うらの桃の枝を切ってヒーターの前に置いておいた。 なかなか咲く気配がなかったけど… やっと咲き始めました♪間に合ってよか…

姫はテレビっこ(=^・^=)♪

オリンピックも終わってしまいましたね~ パシュートって言うんですか~スケートの団体競技 女子が惜しかったですね。 100分の2秒差ー(>_<) 銀でも立派ですが、ほんのもう少しで金だっただけに、 残念~~ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ うちの姫、じつはテレビっこ…