2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会~♪

先週末、久しぶりに娘たちが揃ってやってきました。 休みのとれた次女に合わせて、 お互いやり繰りし、2泊していきました。 昨年2月に盛岡での結婚式出席や 実家での母の長寿のお祝いには合流して 一緒に一夜を過ごしたりしたけど、 我が家では… いつ以来…

開幕が待ち遠しい~~♪

久々のサッカー記事です。 各チーム新体制で動き出しましたね。 わがベガルタ仙台も キャンプ地の鹿児島へと出発しました~ みんな怪我なく3月5日の開幕を迎えてほしいと願うばかりです。 今年のベガルタ仙台の注目はー なんといっても FWの柳沢 敦選手…

モッツァレ~~ラ♪

先週「はなまるマーケット」でやっていた 塩豆腐 を作ってみました。 絹ごし豆腐(300gくらいがちょうどよい) 塩小さじ2/3 作り方はいたって簡単 ①豆腐の表裏に塩小さじ1/3づつをかけて手で優しく伸ばす。 ②クッキングペーパーを2枚重ねて豆腐を…

今年の冬は~♪

1月20日は大寒でしたね。 1年で一番寒いこの時期、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年の冬は、クリスマス寒波で大雪となり、 家も道路も畑もすっぽりと雪に覆いつくされてしまいました。 あれからもドカ雪まではいかないけど、 時々雪が降り 屋根か…

歳の神

1月15日。夜 こちら会津では、あちらこちらで「歳の神」が行われます。 「歳の神」・・・ ブログをやっていると、 それぞれの地域でいろんな呼び方があることがわかりました。 ひろ木さん地方では「三九郎」 デコポンちゃん地方では「とんど焼き」 肝っ…

しっぽのないネズミ?!

ネズミの嫌いな方…ごめんなさい うちの小屋に昨年からが結構いるらしく 野菜やくだものが被害にあってます もちろんいろんな策を講じてはいるのですが なかなか被害を減らすことができないでいます それ以前は、近所の猫ちゃんやノラ猫ちゃんが この小屋で子…

初市~♪

会津地方の中心になっている会津若松市では 1月10日に「十日市」が開かれます。 起き上がり小法師や風車・熊手やダルマなどの縁起物や 食べ物の屋台がたくさん出て 人も歩けないほどの賑わいを見せます。 昨年も今年も休日にあたっていたので 知人が甘酒…

なつかしいゲーム♪

今どきの子供たちーー お年玉の使い道は、ゲームソフトなんかが多いのかな ファミコンやプレーステーションが出たのは うちの子供たちが小さい頃からでした。 とても今のゲームにはついていけませんが… わたしはトランプが大好きです トランプってすごいと…

2011年初記事は…やはりお正月のこと♪

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ~ 昨日、帰省していた弟家族や孫っちたちが一斉に帰路につき またまた我が家はいつもの平凡な日々が始まりました。 (実はこれがいちばん幸せなことーなんですよね) この1週…