2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「住まいづくり支援事業補助制度」

(=^・^=): 気持ちよく寝ているのに 邪魔するのはやめてくれ ないかニャ~~ 私の住んでる町で、今年度 「経済対策住まいづくり支援事業」として 住宅の改修などをした際に補助をする制度がありました。 屋根・外壁塗装や畳替えなどが対象となります。 「町…

すてきな 贈り物~♪

(=^・^=):クンクン… 「ばぁば、これ食べられないにゃ~」 「孫っちとお散歩行って公園で拾った落ち葉だよ~。きれいだったんだけど、クシャクシャになっちゃったぁ~」 すてきな 贈り物~♪ 知人のお嬢様お手製の 「すてきな 贈り物」をいただきました~ コ…

大根のビール漬け♪

先日ご近所さんの集まりがあり 「大根のビール漬け」の話になりました。 わたしは聞いたことも食べたことも無いので、興味津々~ レシピを教えてもらって、作ってみました~ 【 材 料 】 大根 5kg ( 3~4本くらいかな ) 砂糖 1㎏弱 ビール 350㏄…

りんご

なぜか所々に花が咲いている王林の木 ぐーたら果樹園に1本だけある りんご「王林」が収穫期を迎えました。 収穫するときが、いちばんハッピー のはずなのですが… ご覧の通りです。 王林は収穫期に入ると落果し易く、 落果防止の薬剤を散布する必要がありま…

魔除け

先日じぃじがこんなものを買ってきました。 とうがらしです。 魔除けとして!はたまた料理に!ご使用ください。 と書いてあります。 魔除けとして下げておいて、必要な時に使えば便利 じぃじ、ありがとう~ と言いたいところなんですが… うちにもーーー た…

3年目の大山祇(おおやまずみ)神社へ

今年も行って来ました!!! そういえば・・・行くのは、いつも実家に行った帰りみち。 当然といえば当然です。 新潟県から福島県に入り磐越道西会津ICから 車で10分ほどのところにあります。 今回で3年目 やったー 3年続けてお参りすると どんな願いも…

復活記事はーーなめこがいっぱ~~い!!

約1ヶ月ぶりの記事更新です なんか~~気恥ずかしい?初々しい?気分でPCに向かってます。 ここしばらくはこの1ヶ月間のことを書こうと思ってます。 前回の記事がなめこの記事でしたのでー 復活第1弾はなめこ~ はい、 これは10月3日に行った時の …