2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

母 vs 娘 大根ときゅうりの佃煮編

シルバーウィークに孫っちと帰省していた娘が 「大根の佃煮を作ってあげようか・・・」 と言うではありませんか。 大根の佃煮??? いったいどんなもの??? その時あった大根が2本。(中根ぐらいでした^^;) そういえば~いつ作ったんだっけ?? 気持ち…

シルバーウィークおまけ。私たちってクレーマー?

2日続けてクレームの電話をしちゃいました。 タイトルに怒っている顔文字ε=(。・`ω´・。)を使ったけど 決して怒っているわけではありません^^; 1回目は「あわまんじゅう」 孫っちと神社の公園にお散歩に行った帰りに 「あわまんじゅう」を買って帰りました…

孫っちのシルバーウィーク♪

消えないシャボン玉~~ 不思議なシャボン玉をスーパーで見つけました~ じぃじとシャボン玉遊び♪ ばぁばの忙しい時はお願いしますよ(^_-)-☆ こんな時でもないとなかなかじぃじとは遊べないですからね。 このシャボン玉、割れないのはいいんだけど… あとが…

住宅展示場はおもしろい~♪

シルバーウィークって、 敬老の日があるからなのかなと思ったら ゴールデンウィークにかけているんですってね。 我が家はじぃじの弟たちが帰省し、だんご三兄弟でゴルフ。 (仲がいいなぁ~~~) 孫っちも来て盆正月なみのにぎやかさ♪ まかないばぁばはチト…

『ごま當(あ)たり器』♪

ごますり器は『ごま當(あ)たり器』♪ 今までごまをする時、 小さい卓上用のすり鉢を使ってました。 これ頂いた物なんだけど、優れものなんですよ。 直径7~8㎝と小ぶりなんだけど ごま和え作るくらいの量もたっぷりと入るしー ふた付きでこぼれないしー …

誕生日~(=^・^=)

9月15日は姫の誕生日♪ もう11才に なってしまった ニャー昨日の朝いちばんの写真…布団の上でまだ寝ぼけてます(=^・^=) 昨日は姫の11歳の誕生日でした♪ といっても推定ですが・・・ 姫は、11年前の10月中旬、 きょうだい子猫3匹で公園に捨てられ…

今年も「いも床」作りました~♪

去年初めて作った「いも床」がなくなったので 1年ぶりにつくりました~♪ いも床の存在を初めて知り、ネットで調べて作ってみて ここに紹介したら ブロ友の華奈さんが作ってくれて~ 華奈さんの記事を見たブロ友さんも作ってくれて~ いも床普及委員(??)…

はらこ飯♪

この時期に、生鮭、イクラが出始めると 一度は食べたいのが「はらこ飯」 東北地方の太平洋側の郷土料理のようです。 あくまでもぐーたら流で作ってみました~(*^_^*) 材料は生鮭とイクラ イクラはぬるま湯に入れると皮を取りやすい だし醤油につけておく 生…

今季初の首位!

サッカーに興味のない方もー J1ならともかく、J2なんてシ~ラナイ!なんていう方も 今日はちょっとおつき合いくださいね(^_-)-☆ サッカーJ2リーグでベガルタ仙台が~ ついにー ついにーー 首位に浮上しました~\(^o^)/! 昨日行われた第38節で フ…

はじめてのネットオークション♪

『ネットオークション』 みなさんはやったことありますか? わたし、お取り寄せはしたことがあるんですがー オークションはいままで経験なかったんです。 と言うより、参加の仕方がわからなかった…のですが 今回初入札!を試みましてー それが競合することも…

おニューの爪とぎうれしいニャー♪

やっと、ばぁばが爪とぎを買ってくれたのよ。 何ヶ月も使ったんだから~ 新しい爪とぎはいいニャ~~ カリカリ・・・ こんなになるまで両面使ったのよ~ もうボロボロ! ばぁば、何やってんの?? 古いのは額縁にもなるって~?? ウンなかなかいけるかも!! …