2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしって、小金持ち~(^_^)v

泥棒さんに狙われてはいけないので こっそり記事書きます(*^_^*) わたしがずーっと続けている500円玉貯金。 お釣りでもらった500円玉は極力使わないようにして 貯めていました(^_^)v こういう人多いんじゃないでしょうか。 写真の後ろの方に写っている…

乾物、重宝します~♪

今日は全国的に晴天のようですね。 こちら会津もめずらしく晴天♪♪ 雲ひとつない…ありました^^; こうやってPCに向かっているのもったいないですね。 姫も窓辺で気持ちよさそに日向ぼっこしてます(=^・^=) ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 基本、自給自足の我が家 美味しい…

大漁♪大漁~♪

昨日、今年初のワカサギ釣りに行ったじぃじ 大漁でした~~\(^o^)/ こんなに釣れたのは初めてです。 帰りに知人宅に寄っておすそ分けして来たそうです。 それでもまだこ~んなにあります。 100匹以上ありました(^^) 1回では食べきれませんので半分は冷…

死と向き合った1週間

それは突然だったー ちょうど一週間前の「歳の神」の晩 みなさんに甘酒を振舞いながら 熱さをみようと紙コップに入れて飲んでみると… 胸の辺りでつっかえて下りていかない感じ。 サツマイモ食べたときのようなつっかえ。 二口目も三口目もおんなじ。 アレッ…

宝くじで…(ーー;)

みなさんは宝くじ買ってますか? うちはたいていジャンボの時だけ じぃじが2~30枚買ってきます。 夢を見るだけで1万円さえ当たったことはないですけどね^^; 最高で3000円、それも滅多にあたらないし… でも買わなきゃ当たらないもんね~。 先日買い…

『歳の神』②

昨日15日は『歳の神』でした♪ 前日から仕込んだ甘酒も上々に出来上がったようでホッとしています。 (自画自賛…)(*^_^*) さあ~じぃじ達は準備の仕上げに入りました~ 持ち込まれた正月飾りやお札を飾ったりー 点火の部分に細工をしたり足元の雪をならし…

『歳の神』①甘酒作ってます♪

明日15日の夜に このあたりでは『歳の神』が行われます。 ずっ~~と昔から、最近ではほそぼそと続けられてきました。 この『歳の神』の行事をなくさないためにも 楽しみながら盛り上げていこうと 地区の人たちが実行委員会を立ち上げてから3年目になりま…

1月12日。初市の縁起物♪

今日は朝からすごい大荒れの天気です!(>_<) 母の整形外科の診察日ですが あまりの強風~吹雪により行くのやめました。 今日は家に閉じこもります。 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ こちら会津地方では1月初めの市のたつ日に 市神様をお祀りして縁起物を買い求める、そ…

柳津・福満虚空蔵尊・圓蔵寺(やないづ・ふくまんこくぞうそん・えんぞうじ)へ

あーーー(ーー;) この長い難しいタイトルを書くのに手間取りました(>_<) 簡単には変換してくれなくて…間違ってないかなぁ 気を取り直して… 昨日成人の日はとてもいいお天気に恵まれました。 こちら会津ではめずらしい晴天です。 お出かけ日和になりまし…

1月10日。きょうは・・・♪

今日、じぃじ達は朝から「歳の神」作り。 時折雪が降ったり風が吹いたりと好条件ではなかったけど 無事に歳の神を建てる事が出来ました。 立派な歳の神ができたようです。 15日夜は吹雪かないといいのですが。 そしてばぁばは今年も甘酒作り頑張らなくっち…

年末…姫は病院へ…

前回の年末年始記事で 姫のことすっかり忘れてました~ 25日頃からいつもとちょっと様子が違うみたいで だっこするとイヤがり、お尻あたりを触ると怒る。 これは1年半前の「肛門腺膿症」の症状に似ている。 お尻を覗き込むがよくわからない。。。 ところ…

今年の年末年始は・・・?

あけまして おめでとうございます♪ (姪っこのディズニーランドのおみやげ) 28日に娘たちの帰省から始まった 我が家の一足早いお正月。 二女は一泊だけで早朝には帰るという 慌しい帰省となりましたが 久しぶりに二人の娘と一緒の時を過ごしました(^^) そ…