2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

割干大根ではりはり漬け~

前回記事の割干大根ではりはり漬け作った。子どもたちや姪っこたちにも送って喜ばれたりで、今年3回目を作った。 もちろんじぃにも好評❗ おつまみの1品になるので大助かり~材料は割干大根の他に人参・昆布・するめ・タカノツメ (お正月には数の子を入れた…

切干大根と割干大根

毎年春に大根が残ると、義母がやっていたように切干大根を作っている。 切干大根は短冊に切った大根をさっと茹でて干すもの。 そんな時にご近所さんから、茹でないで干すだけの割干大根が簡単だよ~ 縦に切って干すだけだって! これはいいこと聞いたねっこ…

ウッドビーズのネックレス

数ヶ月前に新聞の折り込みにウッドビーズと発泡スチロール玉を使ったネックレスが載っていた。早速材料を買って……でもそのままほっておいた😅💦やっと作ったー😃 長さが調節出来て便利だと思う。作って2週間位経つけど、まだ身に付けたことがない……

オカリナコンサート

今日は地区の公民館で オカリナコンサートが開催されました。 (今は生涯学習センターと言います) 会議室で密にならないように 15人定員でこじんまりしたコンサート🎶🎶🎶 20曲位演奏してくださり、 オカリナの優しい音色に 癒されてきました。 あんな風に吹け…

今年は大雪

おとといの様子。 一晩で50cmは積もりました。その後も夕方まで降り続きー お隣の雪は屋根とつながってしまった。 空き家にはなってるけど、屋根壊れないか心配です。

腕カバー

久しぶりにミシン出して小物作りを~腕カバーを作った。炊事には必需品です。

獅子舞

コロナでずっとお休みになっていた吊るし飾り教室ですが、 年末に「獅子舞」を教えていただいた。ちょっとユニークな獅子舞です。

6年ぶりー

なんと6年も放置していた。 yahooブログから有難いことにこちらに移行させてもらいました。 こちらのブログ初めてなので、どう記事をあげればいいのか・・・? ぼちぼちとまた再開しようと思っています。