2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テディベア Part 2 ~♪

2作目が出来上がった。 (向かって左)1作目より上手く作るはずだったんだけど……生地の模様の出方なのかー 顔の個性かー生地をくれた知人にどちらをあげようかーと迷っている。ちなみに次はちょっとサイズを大きくして作ろうと思っている。

トンボ玉でストラップ作った~♪

今回もまた、地区の生涯学習センターでの講座に参加してきた。先生がトンボ玉を作る実演もしてくれて、とっても有意義なひとときだった。先生手作りのトンボ玉がたくさん用意されており、選ぶのが悩んで大変~ヒモ飾りの(みょうが結び)(つゆ結び)がなかなか…

テディベア作った~♪

私が吊るし飾りを作っていると知っている知人から「よかったら使って~」と生地をいただいた。お孫ちゃんのお祝い着だったけど、取っておいてももう誰も着ることはないだろうからと、丁寧にほどいてアイロンあてた可愛いらしい生地。コロナ禍になって、もう2…

私って…小金持ち~?!

来週から、ゆうちょ銀行で小銭の入金などで手数料がかかるとのこと。それではと、私もほっておいた貯金箱と、500円玉貯金してるのを広げてみた。 500円玉は、旅行とかに使っていたけど、このご時世ではなかなか出番がなかったからけっこう貯まっていたなぁ~…

2022 初市~♪

今日はこちら地区の初市です。 荒天の中、近くの神社に縁起物を買いに行ってきた。〔破魔矢〕は、魔除けとして家内安全祈願。 〔風車〕は、くるくると動いて元気に過ごせるように。 〔起き上がり小法師〕は、家族より1個多く買い求め、子孫繁栄を祈願します…

2022 新年 かまくら作った~♪

暮れの30日から帰省していたじぃの弟家族3家族。静岡から来ていた姪っ子家族は、雪に大喜びパパは吹雪の中、雪をかき集めかまくら作り。 これがどうしても作りたかったんだとか~♪どうやって作るか作戦を立てる。一輪車にコンテナ乗せてブルーシートかぶせ、…