2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ野菜~♪

★まずはーダイコン 4本足のダイコン?? いえいえ・・・仲良しさんでした~♥♡ ★つぎは~~~ピーマンくーん!! 「ハーイ!!」 「とうもろこし」いただきま~す♪ と言っても・・・ あの“トウモロコシ”ではなく 間引きした“べビーコーン”でした(^^♪ 中華風に炒め…

母 vs 娘 父の日編

先週の日曜日は『父の日』でしたね。 どちらのご家庭でも、それぞれの『父の日』が それぞれの想いで、繰り広げられたのでしょうね♪ 娘たちからは~♪ 先週末は孫っちの誕生日と 『父の日』のお祝いを兼ねた お食事会を長女家族と祝うことができた。 ケーキタ…

カリカリ梅

「カリカリ梅」切って塩漬け♪ 23日収穫し 24日に一晩塩水に浸しておいた青梅を 昨日25日ー適当に切って、塩漬けしました。 梅8㎏に対し 塩300g 一日たって梅が隠れるほど水が上がってました。 この水(梅酢)で紫蘇をもみますが まだ紫蘇が小さい…

“青いダイヤ”

“青ダイヤ”たわわ(新聞の見出しより) 我が家の梅の木ーたわわーとは言えないけど 昨日収穫しました~\(^o^)/ 1本で約20㎏弱ありました。 うちで使うには充分な量です(^^♪ この梅、「高田梅」と言って とっても大きいの~!! ゴルフボールが小さく見…

週末のイベント♪

週末は予定通りに仙台へ行ってきました。 とその前に、土曜日午前中は果樹の消毒を。 暑い中での消毒作業・・・ じぃじ完全にへたばってました(ーー;) それもそのはず、カッパにゴーグルにマスク。。。 まるでサウナ状態での作業がこれからの時期続きます。 2…

かくれんぼ♪

「もう~い~かい♪」 「ま~だだニャ~♪」 「もう~い~かい♪」 「もういいニャ~♪」 「姫ちゃん、み~つけた♪」 かくれたと思ったら、 毛づくろいしてるんだもん~

キターーーーーーー!!!! 第2弾

うちの冷蔵庫ー 去年の夏から氷が作れなくなってました(-_-;) あまり氷を必要としないため、 そう不便とも感じずにいました。 ところが納戸に置いてある梅漬け専用冷蔵庫も ここ数年モーター音がうるさく(修理不可能だそう) 本格的な夏を前に買い替えるこ…

欽ちゃん球団がキターーーーー!!!!

昨日は、欽ちゃん率いる 「茨城ゴールデンゴールズ」VS「地元選抜」 の試合に行ってきました。 これもじぃじのお付き合いでのチケット購入 野球観戦は・・・ずーっとないなぁ~ 試合自体は緊迫感もないし、どちらを応援するでもないし おもしろさに欠けるけど…

むか~しむかし、あるところに・・・めでたしめでたし♪

先日娘から「あやとりの本、あったっけ?」 というメールがあり、探してみました。 ありました、ありました♪ 子供たちが小さい頃、よくやったなぁ~あやとり と、しばし、感慨にふける・・・ このあいだの産地直送便に入れて送りました。 その数日後、今度は 「…

お出かけ前にー勘弁してよ~(-_-;)

姫の一日はここから始まります。 じぃじがひげ剃りを終えるのを待っています。 朝ごはんのカリカリをもらうまでは、 じぃじのストーカーです。 今日はきれいな話ではないし、 場合によっては痒くなることもありますのでー あらかじめご了承ください^_^; スル…

お庭拝見~お邪魔しま~す♪

今日は素敵なお庭をご紹介します♪ お料理がとってもお上手で、 とってもお花を愛していらっしゃる 素敵な奥さまのお宅です。 昨日は手作りの草もちをごちそうになりました。 写真撮っておけばよかった~残念。 特にバラが好きなんだそうで、 ピンクのバラを…

かもめの玉子~♪

知ってますか~~??『かもめの玉子』 全国っ区のおみやげといえるのかな? 岩手県の名産品。。。おみやげに頂きました(^^♪ でもね、松島水族館のお土産だったの~。 こちら地方、田舎の盆地。。。 水族館ーありません・・・(-_-;) 動物園ーありません・・・(-_-…

おめでたい日はお赤飯~♪

お誕生日おめでとう♪ 今日、6月5日は長女の誕生日。 もう結婚して離れて住んでいるけど 娘には、かわりないー やっぱりお赤飯でお祝いしましょう~♪ 今回はじめて宅配で送ることにしました。 産地直送便で~す\(^o^)/ せっかく送るのだからと 今朝、うち…

6月1日~ レジ袋有料化。

こちら地方 今日からレジ袋の有料化が始まりました。 全国的にみて遅い方だと思うのですが、 わたしにとってはちょっと複雑・・・ レジ袋、無くなると困ります(ToT) とても重宝していて、ごみ出しはもちろん 野菜を入れたりと無駄にすること無かったのに・・・ こ…