2014-01-01から1年間の記事一覧

残留決めた~♪

「ベガルタ仙台」 やっと、残留決めてくれました。 これで6日の最終節は 安心して観戦することができるわ。 J2からは湘南・松本山雅が自動昇格し もう一つの座をかけて、 山形が戦っています。 またJ1の舞台でともに戦えるように 山形ガンバレ~~~!…

富岡製糸場~♪

久しぶりだなぁ~ 2か月以上も更新してなかった ますます面倒くさがり屋になってしまってます。 今年の事は今年のうちに!! ということでーーー 隣組の親睦旅行のことを記事にしておきましょう。 『世界文化遺産 富岡製糸場と 日本一のだいこく様中之嶽神…

誕生日~♪

先日、孫男が2歳の誕生日を迎えました~ 思いがけず急きょ、うちに来ることになり 大好きだという「カーズ」のケーキを注文しました~ むしゃむしゃ・・・ぱくぱく・・・ あっという間に、1個完食~~~ 右は、プレゼントのアニマルヨーヨー (振ると光り…

つるし飾り~♪ 5月6月7月

2月から始まった今年のつるし飾り教室。 来月にはもうまとめ作業に入ります。 始まったばかりと思っていたのに… 早いなぁ~~~と実感!! ★5月 【つばめ】害虫を食べてくれる益鳥。縁起の良い鳥。 【ぽっくり】足が丈夫になるように。 【簡単袋】 ★6月 …

孫っちの夏合宿~♪

9月に入り、 夏から秋へと季節が移っていくのが実感できる 今日この頃。 1ヶ月以上も放置状態のブログ… 久々の更新です♪ 今回はー 孫っちが夏休みに入り、ピアノの発表会を終えた後、 会津に来て過ごした19日間を記録しておこうと思います。 題して『孫…

からむし織の里フェア~♪

福島県の奥会津地方に位置する昭和村。 ここで先週19,20日 からむし織の里フェアが 開催されました。 峠を越えて約1時間弱のドライブがてら、 じぃじと出掛けてきました。 通ったことはあるけど、初めて訪ねる土地です。 イベントちらしをたよりに道順…

はまっています…ネットオークション~♪

先月あたりからーー ネットオークションにはまっています。 きっかけはーー お友達が「オークションで落札したの~」と言って リサイクル着物の生地をわけてくれました。 「えーーーーっ、オークション???」 興味はあるけど…どうすればいいの…?? 案ず…

八戸への旅~♪

青森県八戸市へ行ってきました~ 会津から500㎞程もあり、車で6時間くらいかかりました。 今回の目的は、 孫っちのバトントワーリング大会の応援。 青森県というと、青森市・十和田市に勤務していた事があるのですが、 八戸には行ったことがなく、初め…

29Qのうた~♪

にくきゅう~にくきゅう~ にくきゅう~にくきゅう~ 先日、テレビから流れてきた唄。 「みんなのうた」の1曲です。 面白い唄だなぁ~~ 聞いたことのある声だけど誰だろう… 後でわかったのですが「つるの剛士」さんでした。 唄上手ですよね~ にゃん好きに…

尾瀬ハイキング~♪

夏がく~れば 思い出す はるかな尾瀬 遠い空 前回行った昨年秋の記事の書き出しも この歌からでした~ 尾瀬のハイキングは、今回で3回目。 初めて行ったのが、8年前の今頃、水芭蕉の頃でした。 今年は咲き始めたばかりでまだ小さかったけど 新緑に映えて可…

つるし雛~2014/3月・4月

3月 【 みかん 】 (栄養豊富) 【 ひよこ 】 (かわいらしさ、あどけなさ) 4月 【 うさぎ 】 (神様のお使い。家内安全) 【 れんこん 】 (縁起物、見通しが良い) 【 もも 】 (邪気・悪霊を退治。延命長寿)

つるし雛展~♪

GW中の5月1日~5日。 会津若松市の呉服屋「大善屋」さんで つるし雛展が開催されました。

切り干し大根~♪

近くの川沿いの桜が満開です (昨日の朝、じぃじが散歩がてら撮ってきた写真です) 私は・・・というと・・・ 出掛ける時はここの脇を通るようにして 車の中から花見です。 4月の中旬頃から晴天が続いてる会津です。 この時期に、切り干し大根を作るんだそ…

結婚式 in グアム~♪

【ホテルのロビーからの眺め】 もう1ヶ月近くも前のことです。 姪っ子の結婚式のご招待をうけて 初めて海外旅行へ。 じぃじと二人でのご招待だったのですが、 仕事の都合でじぃじが行けないというので、 義母の配慮で娘と孫っちと 母娘3代でのグアム行きと…

入園バッグとまり作り~♪

あっという間に4月に入り、 月日の経つのは早いなぁ~とつくづく感じています。 (先日また歳を取ってしまった~) あれだけあった雪もすっかり姿を消し (屋根から落ちた雪が、ちょっとだけ残ってるけど…) 福寿草やクロッカスが咲き、 日当たりのいい所…

またまたお福さん

紋付羽織のお福さんに続き 今回は絞りの着物を着たお福さん。 「いらっしゃいませ~」と三つ指ついてー 福を呼び込んでくれるかなぁ~~

ひな祭り~♪

今日、3月3日はひな祭り うちでは数日前にやっとお雛さま飾りました。 と言っても、親王さまだけですけどね。 昨年は飾れなかったので2年振り。 娘のお雛さまだけど、わたしにとっても思い入れが深く 大好きなお雛さまです。 (まぁきらいなひとはいない…

つるし雛 展示会~♪

つるし飾り教室主催の展示会が始まりました。 町内の空き店舗を利用し、この時ばかりは鮮やかに彩られます。 今年の目玉は「お福さん」 福を招く、お多福の「お福さん」です。 みんな揃って、紋付羽織でお出迎え~~~ お顔の表情まで撮れないのが残念です…

にゃんにゃんにゃ~ん♪

ばぁば・・・ 着物来て・・・ちっちゃくなって・・・ どうしたにゃ~~? にゃんにゃんにゃんの2月22日 ずーっと気になっていた姫の体重を計ってみた。 ここ2年半くらい計っていない。 その時は3.4㎏だった。(MAXは4.5㎏) 最近だっこすると、 ぬいぐ…

チョコレートムース作りました~♪

ソチオリンピックももう終盤ですね。 なるべくリアルタイムで感動を味わいたいと 深夜テレビに向かう毎日が続いていて すっかり寝不足です オリンピックでしか競技を見る機会がないカーリングは とっても奥が深くおもしろいですね。 (戦術はなかなか理解が…

バレンタインデー♪

《 1月中旬 》 お正月に来れなかった孫男たちが来た時のひとコマ なんかーーー見つめ合ったりしてーーー とってもいい表情のふたり。 周囲から、じぃじに似ていると言われ、 自分に似ていていいのか…と不安ながらも まんざらでもないじぃじです。 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤…

ちりめん細工「春駒」

つるし飾り教室は、2月から始まるのですが 干支のお馬さんの特別講習をしてくださいました。 「 春 駒 」 たてがみは布を挟んで縫い 横糸1本1本針で抜いていくんだけど、 それが結構手間取って大変~ でもつるしで使うのではないので これだけで飾れるか…

小正月の恒例行事~♪

今朝はとっても寒かった~ 車に乗ったら、なんとーー -12° とデジタル表示されていた いやぁ~~寒い訳です 年末にドカッと降って以来 まとまった積雪がないので いくら寒くても、過ごし易い会津です。 (今のところ) 昨年は我が家はお正月行事を控えて…

2014 お正月~♪

慌ただしかった年末年始が過ぎ、 ようやくいつもの日常が戻ってきました。 あけましておめでとうございます。 みなさまどんなお正月を過ごされましたか? 我が家ー 何十年振りという親戚家族が来られたり 新しくファミリーの一員となった姪っ子の旦那さまが…