2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の長芋の収穫は楽でした(^^)

先日の連休にやっておきたかったことーー 「長芋を掘る」「雪囲いを終わらせる」こと!! 月曜は曇りのまずまずのお天気だったので 雪囲いを終わらせてから やっとチューリップの球根も植えることができました。 もう遅いのですね。どこも売り切れで~^^; じ…

新嘗祭のお供え物は。。。

『勤労感謝の日』の昨日 古くは収穫を祝うお祭り 『新嘗祭(にいなめさい)』として 祝っていたそうですね。 我が家では新米でお赤飯を炊き、 こづゆを作ってお祝いしました。 新米はつぶしてはいけないそうで お餅やおはぎにはせずにお赤飯にするのだそうで…

「エコナ クッキングオイル」

花王の「エコナクッキングオイル」が 発がん性の疑いがある。 そんなニュースが出てから数ヶ月が経ちます。 我が家もこれ愛用してました。 重症メタボのじぃじ、急速になりつつあるばぁば(>_<) 少々お高いけど…脂肪がつきにくいとなればーー わらをもす…

アリとキリギリス

先週、高齢の父が体調を崩し入院することになってしまった。 認知症の父には24時間の付き添いが必要になる。。。 点滴の針をはずしたり、 周囲に迷惑が掛かる事を避けるためにも。 先の見えない急な入院付き添いを余儀なくされた母。 「おばあちゃんの代わ…

今日は王林を収穫しました~♪

ぐーたら農園にもリンゴの季節がやってきました~\(^o^)/ 今日は午後から王林を収穫♪1本しかないけど… ふじは12月に入ってからです。 去年は病害虫の被害が大きく、 王林もふじも良くなかったけど 今年は少しはいいみたい(^^)v ところが・・・毎年のこ…

この木なんの木? & 大根に足何本?

人が立って入れる高さに棚にしてある3本の木。 何の木か、わかりますか~?? ヒントはフルーツです(^^♪ 答えの前に… もうちょっとお付き合いを。 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ この大根なに~~(◎o◎)??? 驚いちゃった~!!! 折れちゃった部分もあるし、後ろで見え…

やりました~!!!

ベガルタ仙台 ★J1昇格★ ついに昨日の水戸ホーリーホック戦を4-0で完勝し 7年ぶりにJ1への切符を手に入れました~\(^o^)/! あと3試合を残しての3位以内確定。 欲を言えば… もう少しハラハラどきどき感を味わいたかったなぁ~ な~んてね(^^♪ 必…

いも&いも~♪

実りの秋です♪ 秋は美味しいものがいっぱい~~ 今日はサツマイモと里芋を はなまるレシピでやってみました\(^o^)/ フライパンひとつで大学芋♪ この大学芋、フライパンひとつでできちゃうんです。 じつは今まで作ったことがないのでよくは解りませんがー。…

おみやげだニャン(=^・^=)♪

暖かかった日曜日から一転して 月曜日からものすごく寒い~(>_<) でも今日はお日さまが出ているので窓辺はあったかです~ こんな日は決まって姫はここにいる。 写真を撮ろうとするとすぐに降りてくる… いいの~いいの~~降りてこなくても! 別に…なんにも…