2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のカーテン 7/29

本 題 の 前 に … ご近所さんからいただいた鉢植えに花が咲きました 小さくて可愛いでしょ~ 【 撮影日 : 7月27日 】 二日前の緑ちゃん達です。 真ん中の鉢がアサガオで、両脇がゴーヤです。 ようやくこれくらいの葉になりました。 じつは… 本葉が5~…

じゃがいも掘り~♪

会津地方のこちら地区は、 7月下旬にじゃがいも掘りをします。 我が家では、一昨日の月曜日にいも掘りをしました~~ と言ってもーーー 掘ったのは義母ですけど…なにかぁ~~ 畑は300メートルくらい離れたところにあるので ぐーたらばぁばは、掘ったイ…

梅と赤シソで~♪

先日、うちの青梅でカリカリ梅を作った記事を書きました。 (7/4の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/34943553.html) その時に青梅を全部収穫しないで、 梅干しを作るために、木に1/4ほど残し 熟すのを待ち、7月7日に収穫しました。 傷のないも…

ジャンボちゃんとベビーちゃん&山のアスパラ~♪

初めて目にするのですが、 「山のアスパラ」と呼ばれていると言う山菜をいただきました。 写真を撮る前に、節から5~6㎝ほど伸びていた ひげのようなものを取っちゃいました。 ちょっと調べてみたのですが、「シオデ」と言い、 密集して生えていないので…

梅はどうなった~? こうなった~♪

6月27日に収穫した梅。 塩少々入れた水に一晩つけて(あく抜き兼種離れをよくするため) 29日に切って、塩350gをまぶして重石をしておきました。 翌日には白梅酢も上がってきてました。 7月1日。 さあ~漬込みましょう~~ 赤シソは、 よ~く洗…