2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシごはん♪

ぐーたら果樹園の 桃 「あかつき」 も色付き始めました~ 春先の天候不順にも負けずにどうにかここまで育ちました。 今年は暑~い暑~い夏 人間はへたばっているけど… 果樹にとってはうれしいうれしいこの暑さ~ あと10日くらいで収穫かな。 甘~い甘~い…

昭和村の特産物♪

会津地方の西南に位置する山あいに 昭和村 があります。 上の画像はその昭和村の特産物の 「カスミソウ」です。 昭和村出身の方から、じぃじがいただいてきました。 カスミソウは真っ白い可憐なイメージがありますが、 今では色とりどりに色付けし出荷され…

毎日暑いニャー姫編

言っても、どうしようもないけどー あぢぃ~~~ パソコンの前は、特にね~ 記事を書こうにも考えられず… 怠けていました。。。 がー 今日は姫のこと ご飯を食べている 姫の後姿は普通です… でもーー 立ち姿はこんななの~~ お腹辺り、細いでしょう~~ も…

メタボちゃんと5本足~♪

(=^・^=)♪ ばぁば~ これなんだニャ~? 今日、ご近所さんからのお裾分け~ 何だと思いますか~~ お化けキュウリでも、トウガンでもありません。 はい、「ズッキーニ」 でしたー。 こんなにメタボなズッキーニをはじめてみました あのぅ……姫より太いんです…

キュウリの牛頭(ごず)天王祭~♪

今日7月19日は旧暦で6月8日。 こちら地区では近くの神社で牛頭天王祭が行われます。 キュウリをお供えし無病息災を願うお祭です。 『 昨年の牛頭天王祭の記事です ↓』 http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/28794411.html 今年の我が家の野菜たち 春先の…

新旧ミシン。

先日、じぃじのズボンのすそ上げをしようとミシンを出した。 多分1年以上は使ってなかったと思う。 いつものように縫い始めると、針は動くが… 布送りがうまくいかないようでまったく進んでくれない 独身の時に、どうせいるからと母が買ってくれたミシン。 …

ダイエットの大敵と味方♪

【 計るだけダイエット 】をはじめて1ヶ月余り経ちました。 ちょっと振り返ってみます。 『6月』 計るだけでー な~んにもしてなかった6月… 赤線…じぃじ 黒線…ばぁば 『7月』 ちなみにじぃじの青○は、 果樹の消毒散布時に ヤッケを着るため たっぷり汗を…

今年のカリカリ梅は…(*_*;

今年の梅の収穫… 昨年の5分の1(約4kg)しかなかった 4月の花が咲いているときに雪が積もったりー 天候不順によると思われる。。。 あ~~ぁ、不安が的中してしまった~ このあたりの栽培農家でも 例年の2~3割しか取れないと新聞にも載っていた。 今…

七夕♪

今日7月7日はー 七夕ですね~~ でも、こちら会津は4時頃から雨が降り出し 今はドシャブリの雨です~ 織姫と彦星は雨で天の川が渡れなくても 鳥たちが橋となってくれるそうなので一安心 七夕と言うと願い事ばかりが先に立ってしまいます。。。 がーーー …

オニヤンマの羽化。

今朝は2回目の柿の消毒。 もちろんリンゴ・桃・梨もやりました。 じぃじが農薬散布している時、わたしは農薬タンクを見ながら 近辺の草むしりをしたり、伸びた枝の剪定したりしています。 今朝は枯れたアヤメの花を摘んでいました。 そ し た ら ・ ・ ・ …

「火事太り」って、そんなぁ~~

ちょうど1年前に我が家、冷蔵庫を入れ替えました。 その冷蔵庫が先週、冷えなくなってしまってー 最初はいつもと違う音がして、おかしいなぁ~と思っていたら… 翌朝にはダメでした。 早速メーカーさんに連絡を取ってもらったら… まだ1年なので交換させて…