2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩塩プレート~♪

【 岩塩プレート : ヒマラヤの天然岩塩層から切り出し、加工した岩塩板 】 サイズもいろいろあるようですが、 これは、平こんにゃくを一回り大きくしたくらいで、 厚さは1㎝ちょっと位。 これ、お友達から頂きました。 最近テレビ等で紹介されているそうで…

つるし飾り~♪ 5月・6月

5月から始めたつるし飾り作り。 月2回の教室です。 不器用ばぁばの作品、見てくださいね~ 前にも記事にした 一番最初に作った記念の 作品 そしてその時に、次回作の途中を載せました。 何ができたかと言うと… はい! タケノコでした~ 5月の2回目は都…

ファミリー旅行~♪ (かんぽの宿 旭)

たしか、前回の家族旅行は3年前でした。 その時は、認知症の義父を連れては、大変だから…と 義母が行かないと言い、兄弟家族・娘たちとでの旅行でした。 その後、義父もショートステイを受けられるようになり、 昨年は春休みに義母を囲んでみんなで集まろ…

緑のカーテン~♪ 2012

昨年から始めた緑のカーテン 今年もやりますよ~~ 昨年と同じで、3鉢。 両脇がゴーヤで 真ん中の小さいのがアサガオ。 手前のプランターのゴーヤは、今年緑のカーテン用にもらった種を。 奥のは昨年収穫したうちの種を植えました。 アサガオはちょうど交…

初めての「らっきょう漬け」作り~♪

姫… 気持ち良さそうにお昼寝中~ いつもはカメラを向けると、 察知してすぐ目を覚ますのだけれど、今日は寝姿撮ったド~~~! と思ったら… すぐ察知し、毛づくろいを~ (あんまりやると ますます毛が なくなっちゃうよ~) しょうがの甘酢漬け、カリカリ…

今年のカリカリ梅は…

我が家には裏の畑に梅の木が1本だけあります。 毎年、6月下旬には梅もぎをし カリカリ梅作りに忙しいのだけれど、 今年は梅が不作で… カリカリ梅が作れない… (あれっ、喜んでる?) ーーーーって、ことでもないけど、 今年はどう見たって梅が見当たらな…