2012-01-01から1年間の記事一覧

サムライ・ロック・オーケストラ~♪

15日の「MIHO-KO」ミニライブに続き、 先週末21日(金)には 「サムライ・ロック・オーケストラ」(会場:會津風雅堂) の公演を観てきました。 あの体操の池谷直樹さんプロデュースの ヴァイオリンとアクロバットのコラボです。 「会場入り口にあった …

あぁ・・・・・・ヨーグルトが・・・(T_T)

(にゃんこの動画を見ていたら… 姫も真剣に見ていた) 今日は真冬日の会津です。 さ・む・い!! 日中は雪は降っても積もる気配はなかったけど、 先ほどからぼそぼそと降ってきました~ 積もりそう。 せっかく消えてきたのになぁ。 * * * * * * * *…

MIHO-KO ミニライブ~♪

MIHO-KO って誰? きっと、だ~れも知らないでしょうね。 そう、まだメジャーデビューしていなくて、 来月CDが発売になるそうです。 そんなMIHO-KO さんのミニライブに行ってきました~ ステージが光ってまったく見えませんね 真ん中にぼんやりしているのが…

ごえんがあるよ~♪

8日夜から降り続いた雪、50センチはゆうに超えたでしょう。 昨日は日曜日で 雪かきはじぃじにおまかせだったからよかったけど… その後もまだまだ降り続き、 今朝はばぁばが頑張りました~~ こんなに積もったんじゃ、きっと根雪になっちゃうんだろうなぁ…

今年のりんご…

6月に我が家にやってきた苔玉のイチョウも黄葉しました~ キレイな黄色ではないですけど… 葉っぱ1枚すでに落ちました。 全部落葉したらその後はどうなっちゃうの~~~ 今年のぐーたら果樹園のりんご。 天候不順のせいかどうか、ダメだったー。 と以前記事…

いざ出撃~~~!!!

12月に入り、 とうとう会津に雪が降りました~ 積雪数センチなので、雪かきする必要はないのですが 気温低いので溶けない。 根雪にならないといいけど。。。 天気予報を見ても・・・ ばかり 早く春が来ないかなぁ~~~ なんて、今からそんなこと言ってて…

14才になりました~♪

最高気温が1ケタ台になって、 いちだんと寒く感じられる会津地方です。 と言ってもー あと10℃以上は低くなるのだから 今から寒い寒いとは言ってられないけど… 今頃がイチバン体にはこたえるような気がします。 そんな中でも、たま~に暖かい日射しが射す時…

2012 つるし飾り

前回は町の文化祭に参加した記事を書きました。 細工物の意味も載せたけど… 今年作ったものを記録として残しておこうと思い、 画像を入れて再度記事にしておくことにします。 5・6月分は以前記事にしているしー またまた意味も書いちゃってるので、 しつ…

「つるし飾り」作品展

11月のはじめにわが町でも文化祭行事がありました。 「つるし飾り教室」の作品も毎年出展しているのだそうです。 わたしの作品は…と言うと、 期間の途中からの入会だったので数が揃わず 丸く下げた本来のつるし飾りは仕上がらなかったため 個々の細工物の…

巨大な・・・鼻〇〇・・・(^_^;)

先日娘から電話で孫男の近況報告を聞くと、 「寝てもすぐに起きてしまう…」 らしい。 原因ー 「鼻〇〇が鼻全部に詰まっていて、呼吸がしづらいみたい…」 そんな状況が続いたので、 お風呂上りの柔らかくなった状態を見計らって 【鼻〇〇除去作戦!】 をパパ…

はじめまして~孫男です♪

はじめまして~~ ボク、孫男。 9月16日に元気に 飛び出してきたよ。 (この日は生後22日目) パパのお腹の上、 居心地バツグンなんだよ。 あかちゃん苦手なじぃじも 皆に促されて抱っこしてくれた。 ウン、抱っこも板についてきたね! 苦手なんて言わ…

実りの秋なんだけど…

もう11月ですね!! カレンダーが1枚になってしまいました~ 会津は朝晩とても冷え込んできましたよ。 今日は裏起毛のズボンをはいて寒さ対策してます。 もちろん下着はヒートテックのあったかいやつ。 (今からこんなにしてたら寒さ本番になったらどう…

あの~~元気です。

みなさん、こんにちは~ 9月に入り、ここ会津も猛暑日からやっと解放され 朝晩はしのぎやすくなってきました。 (なんと8月の猛暑日日数、ここ会津が全国第3位なんだそうですよ) (ちなみに第1位は兵庫県だそうです) そんな中でも夏バテ知らずのぐーた…

岩塩プレート~♪

【 岩塩プレート : ヒマラヤの天然岩塩層から切り出し、加工した岩塩板 】 サイズもいろいろあるようですが、 これは、平こんにゃくを一回り大きくしたくらいで、 厚さは1㎝ちょっと位。 これ、お友達から頂きました。 最近テレビ等で紹介されているそうで…

つるし飾り~♪ 5月・6月

5月から始めたつるし飾り作り。 月2回の教室です。 不器用ばぁばの作品、見てくださいね~ 前にも記事にした 一番最初に作った記念の 作品 そしてその時に、次回作の途中を載せました。 何ができたかと言うと… はい! タケノコでした~ 5月の2回目は都…

ファミリー旅行~♪ (かんぽの宿 旭)

たしか、前回の家族旅行は3年前でした。 その時は、認知症の義父を連れては、大変だから…と 義母が行かないと言い、兄弟家族・娘たちとでの旅行でした。 その後、義父もショートステイを受けられるようになり、 昨年は春休みに義母を囲んでみんなで集まろ…

緑のカーテン~♪ 2012

昨年から始めた緑のカーテン 今年もやりますよ~~ 昨年と同じで、3鉢。 両脇がゴーヤで 真ん中の小さいのがアサガオ。 手前のプランターのゴーヤは、今年緑のカーテン用にもらった種を。 奥のは昨年収穫したうちの種を植えました。 アサガオはちょうど交…

初めての「らっきょう漬け」作り~♪

姫… 気持ち良さそうにお昼寝中~ いつもはカメラを向けると、 察知してすぐ目を覚ますのだけれど、今日は寝姿撮ったド~~~! と思ったら… すぐ察知し、毛づくろいを~ (あんまりやると ますます毛が なくなっちゃうよ~) しょうがの甘酢漬け、カリカリ…

今年のカリカリ梅は…

我が家には裏の畑に梅の木が1本だけあります。 毎年、6月下旬には梅もぎをし カリカリ梅作りに忙しいのだけれど、 今年は梅が不作で… カリカリ梅が作れない… (あれっ、喜んでる?) ーーーーって、ことでもないけど、 今年はどう見たって梅が見当たらな…

新しょうがの甘酢漬け(がり)を作ってみました~♪

段ボールにも 押入れの収納ケースにも 取りあえず、入っちゃうにゃん~ (=^・^=)♪ 先日、いつものスーパーで 新しょうがの特売に出会いました 100g79円は私の中では底値です。 もう、買うっきゃないです 昨年もその前の年も、赤しそ漬けにして、 それ…

笹だんご作りました~♪

先週末、久しぶりに新潟の実家に行ってきました。 裏のたんぼは、会津より2週間ほど早く田植えをするので もう稲が青々としていました。 一面の緑のジュータンになるのももうすぐです。 今回の目的はーー 父の日にあたって、お墓参りをすること。 そして、…

ツバメの巣。

ツバメの巣のその後をお知らせしようと思います。 【5月26日】 前日から作り始めた巣。 まだまだ小さい… その後、数日間は放置状態… (今までだと突貫工事で2日位で作り上げていたようだけど) 【5月29日】 ようやく工事再開~ 上の黒っぽい土の部分…

父の日・母の日・誕生日~♪

昨日今日と30度近くまで気温が上がり、 少し動くと汗が噴き出す会津地方です。 義母は畑に雨が欲しい~と雨乞いをしてしますが、 明日からは梅雨空になるそうです。 でも…雨よりは晴れてほしいばぁばです。 最近いろいろ気忙しくて、 今月に入ってやっと2…

運動会~♪

6月2日(土)は孫っちの小学校の運動会でした。 ず~っと、 の予報が出ていたので 昨年のように翌日に延期か… と心配していたのですが、前日になってマークに変わりました。 ということで、朝6時 出発~~ 入場行進には間に合わなかったけど、 競技には…

ツバメの巣作り~♪

我が家には、ずーっと昔から毎年ツバメがやって来ていたそうです。 そして毎年、可愛いヒナが巣立っていたようです。 ところが十数年前に家を建て替えてからは、巣作りはするのですが 巣が外壁に付かず作れなかったり、 カラスにやられたりして一度も成功し…

日食~♪

昨日…じぃじは日食グラスを買いに コンビニやらスーパーを探し回ったが、手に入らず… (いつでも買えるものと思っていました。浅はかでした。。。) 今朝になって、どうやって観察しよう… 前にテレビで、「鏡を使って…」「紙に穴をあけて映す…」 とかやって…

初めての「つるし飾り」作り~♪

幸せを呼ぶといわれている「つるし飾り」 ちりめんの布を使って作る布飾り。 つるし雛としてお雛祭りに飾る地域もあるようですね。 今年は特に震災復興を願って、 あちらこちらでつるし雛祭りが開催されていたように思います。(わが町でも) 以前より興味…

2012。GWの思い出。その3 仙台に行ってきました~

まだGWのことを書いています。 子供の日の5月5日。 GW後半にやってきた孫っちたちを送りがてら仙台へ。 東北道上りは、ず~~~っと断続的に渋滞でした。 下りの私たちはそれを横目にス~イスイ (帰りの明日は我が身?) 夜はみんなで食事をしようと予…

2012.GWの思い出。その2 米粉を使って…

ねえねえ~~ 姫とも 遊ぼうよぉ~!! GWの後半はお天気がよくなかったですね。 それでも雨の合間を縫って自転車に乗ったり、 花植えが出来てよかったです。 そんな外遊びをしている時に、 娘は米粉100%のパン作りに挑戦していました。 我が家、古い…

2012.GWの思い出。その1 筋肉痛の原因…

GW終わりました~ 例年だとじぃじの兄弟家族がやってくるのですが、 今年は都合がつかないということで 後半に孫っち達だけががやって来ました。 大勢集まると、食事の支度などで終わってしまうばぁばですが、 今回は孫っちと買い物に行ったり、遊んだり… …