2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

や~~っと手に入りました~♪

桃屋 の 食べるラー油!(写真 右) やっとです。や~~~っと手に入りました~ 「な~んだ、まだ食べたことなかったのぉ~」 なんて言わないでくださいね スーパーの陳列棚はいつ見ても、「桃屋」だけカラッポ・・・ 似たような商品はたくさん出ていますけ…

白いゴーヤ♪

ご近所さんからゴーヤを3本いただきました。 真っ白いゴーヤを見たのははじめて~ 新種なのかなぁ 調べてみると・・・ 自分が知らないだけで、普通に栽培されているらしいです。 とかく日本人は、色の濃い緑黄色野菜を好む傾向にあったり、 チャンプルーだ…

お彼岸はやっぱり『おはぎ』♪

お彼岸のおはぎをやっと作りました~ お昼にみんなで粒あんときなこを1個ずつ2個食べたんだけど、 義父だけが3個食べ、そして4個目に手を伸ばしたら・・・ さすがに義母に止められました 普段は食べることにまったく欲がないので 食べさせるのがとても…

お彼岸と十五夜♪

20日にお彼岸入りし、今日は十五夜。 忙しいって訳ではないんですけど… な~んとなく、気ぜわしいです 今日は、全国的にお天気がよくないみたいですね。 こちら地方もお月見できそうにありません。 うちのお風呂場から湯船につかりながら、 月見風呂とし…

みょうがの佃煮~♪

≪ みょうがの花 ≫ 佃煮シリーズも第3弾となりました~ ちなみに第1・2弾は大根・きゅうりの佃煮でした。 (過去記事 http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/29613550.html ) * * * * * * * * * 先日、義母が「テレビでみょうがの佃煮を作ってたよ」…

今日は誕生日♪

今日は いい天気 気持ちがいいニャー せっかくいい気持ちで寝てるのにぃ ジャマするニャー! (姫… 目つきコワイよ~~) あれ? 今日、誕生日ニャの~~ プレゼント、どこ?? ニャイの~~~ ショックっ~~!! 今日は姫の12回目の誕生日 昨年11回目…

お祭~♪

11日(土)は地区のお祭でした~小さな村祭りです。 3年ほど前から、9月の第2土曜日に開催することになり、 心配された雨もなく、夜の櫓踊りも盛大?に行われました~ 昨年は新型インフルの影響で、 この時期のお祭も地区の運動会も敬老会もすべて中止で…

ちっちゃくてかわいい花~♪ パート2

前記事でアスパラの花を載せ 始めて見た方が多かったので、気を好くして第2弾を。 今回のは、お馴染みかな。 うしろの葉っぱが大ヒント~ 白いちっちゃなお花が並んで咲いています。 ハイ! シソの花 でした~ 花の後の実は、摘んで塩漬けにしておいて、 キ…

ちっちゃくてかわいい花~♪

お庭の中で 可愛い花、見~つけた~~ 畑にあるものだけど、 種が飛んできて 庭のあちらこちらに 出ています。 あまりちっちゃい花なので いままで見落としていたようです。 アップにしてみましょう。 ボケちゃってるね~ 7mmくらいの薄黄色。 花の後は 6…

リンゴの袋かけ。

毎年挑戦するけど なかなかうまくいかない「文字入りリンゴ」 色付く前にシールを貼ると 実が大きくなるにつれシールが剥がれてしまうし、 ある程度大きくなってから貼ろうとすると、 今度は赤くなり始めていてシールを貼ってもきれいに浮き立たない。 そこ…

現場検証。

前々々回記事に書いた「目に入った異物」のことです。 http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/32872506.html (8/25の記事) いったいアレは何だったんだろう・・・ 好んで畑には行かないばぁばです。 ちょっと行っただけで、数ヶ所必ず虫に刺されますから… …