2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最上川舟下りと湯野浜温泉への旅~♪

もう1ヶ月以上も前の事なんですが… 10月20日~21日に毎年恒例の 隣組のみなさんとの親睦旅行に行ってきました。 昨年は間近になって、うちとご近所さんと不幸が重なったために 急きょ中止になってしまったので2年ぶりです。 地元バス会社のツアーに…

まめ・豆・マメ~またまた豆~♪

先日お友達からいただきました~ 八街産(千葉県)の落花生。 (やっぱり国産はうまみがあるよねぇ~~) 缶入りの「ハニーローストピーナッツ」 お茶うけにもビールにも 蒸しかのこ 五豆 (大納言小豆・青えんどう・大手亡・金時豆・虎豆の 5種類の豆がぎ…

芸術の秋 その4 学芸会~♪

先日、孫っちの小学校で学芸会があり、 じぃじと早朝会津を出発し仙台へ向かいました。 孫っちたち3年生は、劇「寿限無(じゅげむ)」 落語でおなじみあの長~い名前の寿限無です。 村人役の孫っちは浴衣を着てみんなと元気に大きな声で 演技してました~ …

芸術の秋 その3 つるし飾り展示~♪

11月2日~4日まで 町の文化祭が開催されました。 つるし飾りの教室でもこの文化祭に出展。 総勢27人分の27本ものつるし飾りが飾られ テーブルや壁のボードには小物も華やかに飾られました。 初めて作り上げた私の作品も一緒に飾られ、 ちょっと恥ず…

芸術の秋 その2 高橋まゆみ人形展~♪

三連休の最終日は、 喜多方市に行ってきました。 蔵の町・ラーメンの街として有名な喜多方市。 そんな喜多方市で震災復興を願って企画された 「高橋まゆみ人形展」 (館内は撮影禁止なので、入場券を転写) きっと名前は知らなくても、 どこかでこの人形たち…

芸術の秋 その1 岩崎宏美コンサート~♪

文化の日を含めた三連休。 珍しく充実した日々を送ることができました。 まずはその1 「 岩崎宏美コンサート 」 最前列には親衛隊のおじさん達が ペンライトを持って「ひろみちゃ~~ん!」と 掛け声かけて会場を盛り上げて なんとも楽しいコンサートでした…

つるし飾り~♪ 9月10月

「つるし飾り」 ついに完成しました~ 昨年は途中からの入会だったので 輪飾りとしては仕上がらなかったけど、 今年はようやく、ようよく出来上がりました~ 明日2日から4日まで町体育館での文化祭に 出品するために、急ピッチで仕上げました~ (会とし…