2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十三夜~きれいなお月様でした♪

(夕方、いつものようにケータイで撮ったのでキレイには撮れてませんがー^^;) 昨日10月30日は十三夜でしたね。 片見月になってはいけないのでお月見しましょ♪ 栗名月と言われるとおり、 少しかけたきれいなお月様を見ることが出来ました。 お月見と言え…

柿の収穫~♪

会津身知らず柿の収穫もそろそろ終盤です。 今年は柿の病害の一つである落葉病が多く発生し 被害にあった柿畑があちらこちらに見かけられます。。。 幸いなことにうちの柿はあまり被害を受けることもなく 収穫の時期を迎えています。 赤くなったものから収穫…

ハロウィンだけど・・・さといも♪

ちまたでは…ハロウィン気分でいっぱいです!! ってーーウソウソーー(>_<) こちらの田舎ではそんな雰囲気はまったくなし。。。 そう思っていたら・・・ 近くで見つけました~ ジャンボかぼちゃ畑~(^^♪ 聞くところによると、外国人の奥さまが ハロウィンパ…

陶芸…作品展~♪

芸術の秋ですね~~ ということで~~ お盆に帰省したファミリーで体験した陶芸が 焼きあがってきましたので、恥ずかしながら(*^_^*) 作品展、開幕で~す♪ 孫っち作。ハートのお皿 ママ作。お茶碗と箸おき じぃじ作。 なんでも鉢 甥っこ作。 のんべえセット …

アグネス・チャン♪

アグネス・チャンの講演会に行って来ました。 入場無料で満員。 ステージから遠い席だったので お顔は拝見しづらかったけど、細くてかわいかった(^^♪ 17歳で日本に来て37年になるそうです。 54歳かぁ~ あの白いハイソックスをはいて歌ってた頃と あん…

エコポイント申請

先日、やっとエコポイントの申請をしました。 6月に冷蔵庫を買い替えた時のもの 電気屋さんで買うと申請の仕方まで教えてくれるのかなぁ~ うち、知人に頼んだものだから必要書類は揃えてもらったんだけど… これ、どうすればいいの???と、ほっぽってまし…

2年目です。大山祇(おおやまずみ)神社へ参拝♪

12日の体育の日 とってもいいお天気~お出かけ日和~♪ 福島県西会津町にある大山祇神社へ行って来ました。 じぃじ、最初はあまり乗り気じゃなかったのですが わたしはひとりでもいいから行きたかった・・・ なんでかって言うとー 3年続けて参拝するとどん…

「百薬の長」と「百害あって一利なし」

先日いただいたお土産ー新潟の地酒セット♪ 『百薬の長』には… 我が家、いつも世話になっております。 両親たちも晩酌は年365日。 コップ半分くらいの少量ですが。 じぃじは家ではあまり多くは飲みません。 せいぜい小さいコップで1~2杯。 ばぁばは…ま…

うち…アイサイカ…なんですよ♪

夏野菜もそろそろ終わりに近づいてきたようです。 秋ナスは味が濃くて美味しいです(^^♪ 枝豆ととうもろこしは今年最後をいただきました。 今のきゅうりは地に這わせているんだとか。 なので地面に当たっている部分は黄色なんですよ。 こ~んなに曲がっていて…

寒くなってきたらーここがいちばんだニャー(=^・^=)

だんだんと寒くなってきたニャ~(=^・^=) そんな時には、ここがいちばんだニャ~(=^・^=) ほんのりあったかなんニャ~~(=^・^=)♪ テレビも見れるしニャ。 姫のお気に入りのひとつ、 スカパーのチューナーの上 去年の今頃、あの中を開けて掃除したんだけど …

お月見~~(=^・^=)♪

今日は十五夜 みなさんのところ、 お月さま見えますか? 夕方のことです… さぁ~て、十五夜の準備をしましょ♪ 十五夜って、芋名月なんだそうですね。 それじゃぁ、里芋お供えしましょ。 あとは家にあるものを…栗と枝豆と…おだんごは… 簡単な白玉粉でー自分が…

『g・u.』オープン日には栗ごはん♪

今年はいつ栗の記事を書こうかな~ と思っているうちに、 栗もそろそろおしまいになってきました。 まだ栗ごはん食べてないので1回は作らないとね。 昨日、栗をさっと茹でて皮を剥いておき 今朝、もち米と半々で塩、酒、昆布を入れて炊き込みました。 トク…