2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あみぐるみ ミッキーマウス作った~♪

孫からのリクエストがあり、作り始めたのはいいもののーー 本は持ってないし、動画見ながらどうにかなるかと思いきや……外国語で…編み図も無し それでもどうにか作ったがーー 動画のような仕上がりにならない(泣) 何度もほどいては作り直してどうにかこうにか…

ハスの実にお雛様~♪

昨年から再開された吊るし飾り教室。今年1作目はお雛様。 三人官女と五人囃子もハスの実に入れ込んだ。顔は綿棒でーほとんど工作。桜と橘もミニサイズでーー小さいので結構大変……

猫耳ニット帽 パート2~♪

前回はとりあえず試作で作ってみたが、どうにか被れそうと娘と孫たち用に作った。 もう春も近くなりこれ被る時はあるのかなぁ~ 急いで送らないと冬終わっちゃうぞ~~!! それより……かぶってくれるかなぁ……

猫耳ニット帽作った~♪

猫耳ニット帽……流行っているとかいないとか…… ただただまっすぐ編むだけー この歳でかぶるのはちょっと勇気いるかな(笑) 孫たちに作りたいと思ってー そのためにはまず試作をと作ってみた。 早く作らないと冬終わっちゃうね~~

あみぐるみ おひなさま~♪

今月のあみぐるみ教室はクマのおひなさま~♪ いつもの並太毛糸なので20cmほどの大きめサイズ。 暖冬の今年は雪が少なく、春の訪れが早そう。暖かくなるのはいいけど草むしりの季節がやってくる。 家の中で好きなことしていられるのも今だけだわ~~

あみぐるみ トトロ~♪

中トトロと小トトロを作った~♪ 中トトロは青で、グレーは大トトロなんだと作りはじめてから知り……編み直そうかとも思ったけど……まあいっか~~あはは

いちごの編み込みバッグ~♪

小1と保育所の孫にと、ショルダーバッグ作った。あみぐるみ教室の先生が手提げバッグを持っていたので、真似っこした。これもネットで動画を見ながら~ほんとありがたいわ~! 孫のお誕生日が近いので頑張って作った。喜んでくれるといいけどー

あみぐるみ さるぼぼ~♪

今回もネットを見ていたら、可愛らしいさるぼぼが目に留まった。 前掛けのお花模様が可愛いなぁ~~ いまさらさるぼぼ祈願でもないけど………

あみぐるみ ちいかわ~♪

『ちいかわ』なんていう存在はまったく知らずにいたけど、あみぐるみ教室のお友達が「今度ちいかわ作りたい~」って、先生に言っていた。 (何ちいかわって…?)ネットで調べているとキットも販売されていたり、作り方の動画もある。動画は実に丁寧に分かりや…