2022-01-01から1年間の記事一覧

舞妓さんのタペストリー作った~♪

地区の学習センターでの手芸サークルで11月は、舞妓さんのタペストリーを作った。 舞妓さんが約55cmなんで、私たちにとっては大作❗ 生地選びが難しいーー 綿を入れ押し絵風に重ねていく。針は使わずもはや工作です。 せっかくなので会員の皆さんのと一緒に…

押し花で小物作り~♪

もう2ヵ月位前に、町の学習センターでの講習会に参加した。(この地区ではなく、となり地区) 参加者が少ないからとお声がかかった。 お陰で可愛らしいボールペンとクリップが出来上がった‼️ (自画自讃) 先生がすべての押し花を用事してくださったので、あとは…

クラフトバンドで~♪

ちよっと前にクラフトバンドの小物作りを教わった。 それがこのボール⬆️ クラフトバンド楽しい~~🎶🎶🎶 ユーチューブ見ながら小物作りに挑戦。 簡単に出来そうなものから~~ 雪が降り外仕事がなくなったら、今度はバッグ作りをやりたいねとサークルの仲間たちと…

ハヤトウリ~♪

ハヤトウリって、知ってますか~? 私はここ会津に来て初めて知り食べました。 ここ数年は食べてなかったのだけど、先日10年振り位にお裾分けしていただきました。 浅漬けにして食べます。クセもなく味もあまりないので食べやすくキュウリのような食感です。…

ハックルベリーって?

先日ハックルベリーという見た目がブルーベリーのような物をいただいた。 ブルーベリーのように生で食べられるものではなく、加熱しアクを取ってジャムにし食べるのだそう。 アクを取るのに20分ほど煮た後、ミキサーかけ砂糖入れ20分煮詰め出来上がり~ 綺麗…

押し絵 着物~♪

な~んて久しぶりなんでしょう…… 最近は草むしりもせず、特に忙しい訳ではないのだけれどー 書きたいこともたまっているのでぼちぼちと更新しよう!(ホントか?) 今度手芸サークルで、舞子さんの押し絵を教えてもらう予定。ネット見てたら出来そうなのがあっ…

猫のクリップ~♪

最近は小物作りあまりやっていなくて、記事にならないなぁ~そんな中、学習センターの手芸クラブでこの猫クリップを作った。何年か前に10個程作っていて久しぶりに作った。カーテンやのれん留めとしたり、 ただカーテンに留めておくだけで結構可愛いと自画自…

つばめ~巣立ち~♪

ちょうど1週間前に記事にした、つばめ達。2日後に無事巣立った。1羽だけ1日遅れだったけど(慎重で臆病だったみたい…)、親兄弟がしきりにやってきて、早く出ておいでーと促していた。時々、巣に戻って休んだり、玄関先を10羽ほどファミリーで飛び交っていた…

つばめ~♪

今年も我が家にやって来たつがいのつばめ。例年アクシデントにあい、気が抜けない日々で見守っているのだけど、今年はどうにか無事に巣立ちを見送れそう。子つばめは4~5羽確認できます。 昨日あたりから親兄弟かと思われるつばめ達がいっぱい飛んできて巣…

七夕~♪

昨日は七夕祭り~♪なす、きゅうり、スイカ、短冊などのちりめん細工を作り、100円ショップの笹に飾り付け。願い事はー 【みんな元気で過ごせますように】これだけですね。

桃太郎~♪

端午の節句用に桃太郎作った。 家来の犬、猿、キジもいっしょに。これから鬼退治に行くぞー エイエイオー!!鬼たちは、節分のあとに作っておいたもの。この家来たち…鬼退治できるのかなぁ~ 闘争心なさそうだけど……

テディベア Part 4~♪

Part 4 だけど、5個目のテディベア。かすり地で作ってみた。手のひら、足裏を変えて生成にしてみた。テディベアはこれでおしまいかなぁ~

鬼っこちゃん 作った~♪

ちょっと時期遅れではありますが…… ユニークな鬼っこちゃん。来年の節分まで出番はないですがーイヤリングやらネックレスを工夫したり、髪の毛の色を考えたりするのは楽しかったけど、顔の表情が難しいなぁ…

おのくん 作った~♪

東日本大震災後に作られ始めた、ソックスモンキー私達も数年前に作ったりしてたんだけど、久しぶりに作ってみた。百円のくつ下もいろんなサイズがあったり、模様もいろいろで楽しい。子供サイズのくつ下、ちっちゃいおのくんが可愛いなぁ~♪

軍手で女の子 Part2~♪

またまた軍手を使って~軍手、くつ下 万能だ~♪

ボアの手袋でクマちゃん作った~♪

100円ショップのボア手袋で作った白クマちゃん。生地を縫い合わせてのテディベアと違って、これは手袋の指を手足に使ったりで簡単にできる。しかも思った以上に可愛いと自画自賛~♪

テディベア part3 ~♪

テディベア作りも3作目になった。以前のより少し大きくした。座った状態で頭まで約20cm。 ちなみに前のは約17cm。動物は難しいなぁ~~

テディベア Part 2 ~♪

2作目が出来上がった。 (向かって左)1作目より上手く作るはずだったんだけど……生地の模様の出方なのかー 顔の個性かー生地をくれた知人にどちらをあげようかーと迷っている。ちなみに次はちょっとサイズを大きくして作ろうと思っている。

トンボ玉でストラップ作った~♪

今回もまた、地区の生涯学習センターでの講座に参加してきた。先生がトンボ玉を作る実演もしてくれて、とっても有意義なひとときだった。先生手作りのトンボ玉がたくさん用意されており、選ぶのが悩んで大変~ヒモ飾りの(みょうが結び)(つゆ結び)がなかなか…

テディベア作った~♪

私が吊るし飾りを作っていると知っている知人から「よかったら使って~」と生地をいただいた。お孫ちゃんのお祝い着だったけど、取っておいてももう誰も着ることはないだろうからと、丁寧にほどいてアイロンあてた可愛いらしい生地。コロナ禍になって、もう2…

私って…小金持ち~?!

来週から、ゆうちょ銀行で小銭の入金などで手数料がかかるとのこと。それではと、私もほっておいた貯金箱と、500円玉貯金してるのを広げてみた。 500円玉は、旅行とかに使っていたけど、このご時世ではなかなか出番がなかったからけっこう貯まっていたなぁ~…

2022 初市~♪

今日はこちら地区の初市です。 荒天の中、近くの神社に縁起物を買いに行ってきた。〔破魔矢〕は、魔除けとして家内安全祈願。 〔風車〕は、くるくると動いて元気に過ごせるように。 〔起き上がり小法師〕は、家族より1個多く買い求め、子孫繁栄を祈願します…

2022 新年 かまくら作った~♪

暮れの30日から帰省していたじぃの弟家族3家族。静岡から来ていた姪っ子家族は、雪に大喜びパパは吹雪の中、雪をかき集めかまくら作り。 これがどうしても作りたかったんだとか~♪どうやって作るか作戦を立てる。一輪車にコンテナ乗せてブルーシートかぶせ、…