2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめちゃん、その後~♪

今朝の様子です。 離れて撮って、切り抜いたので きれいには写ってないけど… 6月末に遅くに我が家にやって来て、巣作りを始めたつばめ。 我が家では未だ成功した試しがないので、 どうなることやらと心配していましたが、 つばめの赤ちゃん数話が元気に首…

保存食、漬け込みました~♪

今年も新しょうがとらっきょうの 甘酢漬けを作りました。(今年で2年目) 漬込んだのは2週間前。 さてさて今年のお味はどうかな~ 写真を撮って、お味見しましょ。 うんうん、いい感じ~ 新しょうがは昨年と同じ約2㌔。 らっきょうは土付で3㌔。(昨年…

つるし飾り~♪ 3月~6月

2月におひなさまを作り、それを記事にしたまま… 数か月過ぎちゃった~ でもちゃんと作品は作っていましたよ。 月2回の教室。 今のところ休まずに通えているので、 今年は「つるし飾り」が出来上がりそう~ 2月のおひなさまとすずめは記事にしたので、 そ…

2013 緑のカーテン~♪

明日にも猛暑日を迎えそうだというのに… うちの緑のカーテンは、まだこんなです。。。 昨年取っておいたはずのゴーヤとアサガオの種を どこに大事にしまったものやら… 今年はやめちゃおうかなぁ~~ とも思ったんだけど、 お盆にみんなが来た時に、少しでも…

今年の梅

今年も梅の季節がやってきました。 昨年は裏年で収穫した4㎏の梅すべて、カリカリ梅に。 そうなるとー今年はーーー そう表年、豊作の年 我が家の1本の梅もたくさん実を付けました。 コンテナ約1個分。(25㎏位かな) 残念ながら、実自体はB級品がほと…