2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旧暦6月8日は牛頭天王祭(ごずてんのうさい)

昨日は牛頭天王祭が近くの神社で行われました。 こちら地方では、毎年旧暦の6月8日に行われます。 牛頭天王祭は疫病が流行した際、 牛頭天王にきゅうりを供えたところ 疫病がしずまったという言い伝えから、 無病息災を願って行われているお祭りで 『きゅ…

○○が入院しました~

このタイトルで驚かせてしまったかもしれませんね~ ゴメンナサイー_(_^_)_ペコリ 入院しているのはマイPC。 ワードがまったく機能しなくなりましたー いろいろ教わって修復を試みたのですが。。。ダメでした。。。 最後の手段は、リカバリーをかけて初期…

夏野菜がた~っぷり~♪

なかなか梅雨が明けませんね~ 毎日毎日、今晴れていたかと思うと急に暗くなり ぽつぽつ・・・ザーッ!ときます(-_-;) そんな天候のせいかどうか~?? 早くもみょうがが顔を出しました♪ なんか今年は早いみたいー それにいつもより伸びてる感じー 私の背…

お地蔵さまのお祭り♪

昨晩はお地蔵さまの宵祭りでした~♪ 今日、24日が火除地蔵さまのお祭りなのですが 前夜に近くの人たちが集まって宵祭りをします。 と言ってもご近所さん10件くらいなのですが。。。 お神酒を上げ、それぞれお菓子をお供えし 一品持ち寄りで2時間ほどを…

新しょうがの紫蘇漬け~♪

『新しょうがの紫蘇漬け』を作ってみました~♪ 去年の今頃、初めてこれを食べました。 とっても美味しくって作りたかったのですが すでに新しょうがの時期が終わっており・・・断念(-_-;) 今年はレシピもいただいたので作ってみました~\(^o^)/ まだ漬け…

おもしろ野菜~♪ ナスと??

今日のナスは、 3~4個くっ付いたような仲良しさん♪ こういうのは毎年いくつかあります。 これ、なぁ~~に?? これ、何だと思いますか?? 一見、色づく前のトマトに見えませんか?? これ、じゃがいもなんです。。。 土の中ではなくて、茎に実になって…

御田植祭

7月11日~13日は御田植祭 日本三田植祭のひとつとも言われる 会津・伊佐須美神社での御田植祭に行ってきました。 12日がメーンの「みこし渡御」や「田植式」が行われます。 今年は運良く日曜日にあたり じぃじも休みだったので出かけてきました。 鎌…

男前ー好きです

タイトルでピ~ンと来た方は、 きっとお豆腐好きですね♪ うちのじぃじは無類の豆腐好き。 油あげも凍み豆腐も含めてぜ~んぶ好き。 冬でも冷ヤッコを食べますし。。。 豆腐をお皿に開けるだけで 立派な一品になるので助かりますぅ~^_^; 今、我が家ではこの…

七夕の願いごと

昨日は七夕でしたね。 こちら地方は、 ひと月遅れの8月7日に七夕祭りが催されます。 ところで皆さんの願い事はなんですか?? 今日から柿の摘果をしようと思っていたのですが 雨はあがったけど、まだ葉っぱが乾いていないようなので 画像編集のお勉強をし…

ニンジン収穫しました~♪

今年はこんなナスが多いみたいです。 前もあったのに、今はブログネタを探しているから そう感じるのでしょうか。 ヒマ人ですね・(´∀`*)゚ ******* 昨日は、ニンジンの初収穫でした~♪ なので ポテトサラダには初物ニンジンを入れました。。。 が・・・…

「カリカリ梅」 赤ジソ入れました~♪

今朝、母が赤ジソを取って来てくれました。 出かけている間に葉を取って きれ~いに洗っておいてくれました。 いつもスミマセン^_^; 午後からーーさあ~開始! ずい分な量なので3回に分けて 塩を少し入れ、アクを取るためひたすらもむ。 アクが出てきたら固…

これ、な~に???

直径5㎜くらい・・・ 正露丸みたいだけど・・・ すぐにわかった方~も、 お付き合いくださいね(^^♪ パカッと割れてー なんかー出てきたね~ 頑張って!ひっくり返って~! はい♪ だんご虫でした~♪アハ くだらないことにお付き合いいただきまして まことにありが…