2011-01-01から1年間の記事一覧

またまた、はじめての味~♪

12月14日(水) 震災復興チャリティー・クリスマス・コンサート~♪ のあとはーーー じぃじが時々行くという居酒屋さんへ、GO~ いつものように生ジョッキ片手に美味しいおつまみを~ う~~~ん、至福の時です~ そのお店で、わたしが初めて食べたもの…

震災復興チャリティー・クリスマス・コンサート~♪

昨日12月14日(水) 会津若松市文化センターでの 震災復興 チャリティー・クリスマス・コンサートに じぃじと行ってきました。 BREEZE(ブリーズ)というジャズボーカルグループ4人と ピアニストの嶋田陽子さん率いる 嶋田陽子ラテン・リズムのメンバー…

りんご『ふじ』の収穫~♪

≪ 収 穫 前 の ふ じ ≫ うちの裏の畑にあるりんご「ふじ」の樹、2本。 今年もどうにか収穫にこぎつけました。 上の画像は10月末に撮ったものなのですが、 この時ももうずい分と赤く色づいていますね。 それから1カ月ほど経った11月30日に収穫しまし…

2011年Jリーグ最終節 対ヴィッセル神戸戦~♪

12月3日(土)3:30キックオフ あいにくの大雨の中行われた最終戦の舞台 ユアテックスタジアム 雨でかすんでよく見えませんが。。。 ことしの人文字はー ア リ ガ ト ウ あの震災以来、他チームはもちろん 日本各地からご支援をいただいた感謝の意を…

『美女と野獣』 を見ぃちゃった~♪

【 劇団四季:ミュージカル 『美女と野獣』 四季劇場・夏 】 先日、1泊2日で上京する機会がありました。 6人での研修旅行です。 研修として見学するところは数か所あり あとは自分たちの好きなところを見て回ってもいい。 という企画でした。 「はとバス…

干し柿作りに挑戦~♪

≪田舎のイルミネーション?!≫ ここ会津地方は天気予報に雪マークが出始めました。 幸いまだ、初雪にはなっていませんが、もうそろそろ…です。 庭木の雪囲いは先週末に済ませ、 昨日の祝日は重労働の長芋も掘り終え、 今日はタイヤ交換をしてきたので、 も…

エメラルドからルビーに変身中~♪

春先にご近所さんからいただいた万両の鉢植えです。 7月に可愛い花を咲かせた後、 緑色の実をつけ、それが少しずつ赤く色づいてきました。 ぼやけていてどうかと思ったのですが… 撮り直しもせず載せちゃいました~ もう少ししたら こんな風に変身するのか…

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト~♪

いやぁ~~~~楽しかったぁ~~~ 先日13日(日)に會津風雅堂で行われた、 『高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト』 (女神たちの饗宴) コンサート ヴァイオリンやクラシックの知識は まったく持ち合わせていないじぃじとばぁばです。 でも~~ヴァイ…

久々のダイエット記事

震災以来 ≪美味しい物を食べられる幸せ~≫ を言い訳にして 避けてきた「計るだけダイエット」。 あの頃、せっかく2㎏ほど減ったのに、 すっかり元に戻ってしまいました~ 体重はダイエット前に戻っただけのことなのですが、体形は… 自業自得なのでしょうが…

はじめての味~♪

わたしが最近になって初めて食べたものが いくつかあります。 今日はそれを3つ紹介したいと思います。 その1 ルバーブ じぃじ:これ「ルバーブ」って言うんだって。 ルバーブ??? なんのこっちゃ~?? ちょっと調べてみましたー。 漢方薬として聞いた…

運動会~♪

先週末は孫っちの小学校の運動会でした。 1年生の孫っちは、初めての運動会。 学校と学区民との合同運動会です。 震災の影響からかどうかはわかりませんが、 学校独自の運動会は今年はないのだそうです。 22日土曜日の予定でしたが、あいにくのお天気の…

日光 『輪王寺』と水上温泉の旅

10月16日(日)~17日(月) 隣組の皆さんと、年に一度の親睦旅行に行ってきました。 会津バス【秋の特選旅行】を利用してのバスツアーです。 10月11月の約2か月間、 毎日出発する、会津バスグループが特に力を入れているツアーです。 おみやげが付い…

大事故と、こ~んな現場

先週の事です。 夜の全国ニュースで、 「仙台市○○小学校の女子児童3人が車にはねられ…」 えーーーーっ、孫っちの学校だぁ~~~ 「今日の下校時に小学3年の女子児童が…意識不明の重体です…」 孫っちではない事はわかったけど… 親御さんの事を思うと、とて…

「米粉にこまるクッキー」が新登場~♪

ここ福島県会津地方は、福島第一原発事故により、 多くの浜通り地方の被災者が避難してきています。 その被災者の皆さんの心のよりどころとなるようにと 料理家の「枝元なほみさん」が主宰する【チームむかご】さんが にこまるクッキープロジェクトを立ち上…

『小椋 佳 』 コンサート♪

小椋 佳 コンサート 25日(日)に行ってきました~ ロビーに貼ってあったポスターをケータイで撮ったのですが… ご覧の通り、ボケボケです 何枚も撮ったのに、すべてボケました~ きれ~いに撮れても、小椋佳さんの場合は…。。。(オッと失礼~) 「私のコ…

13歳になったにゃ~ん(=^・^=)♪

昨日は、わたしの誕生日だったんだにゃ~ん。 ばぁばが朝からケータイで写真を撮ろうとしてるんだけど… かわいいショットは無理だったみたいにゃ~~ 誕生日なのに今年もプレゼントはないんだろうと、 思っていたら… なんか宅急便が届いたんだにゃ~~ん。 …

苦~いけど…クセになる?!

この暑~い暑~い夏を癒してくれた緑のカーテン。 窓から2mほど離れているので、 実際のところエコになっているかどうかはさておき、 窓からの視線にこの緑のカーテンがあるのは、 やはり涼やかでした。 ゴーヤの葉っぱはだんだんと枯れてきましたが、 ア…

またまた酸っぱいもの~~♪

今日、珍しい物をいただきました~ これ、何だと思いますか~~ わたし初めて食べました。 多分食べたことのある人、そうはいないと思います。 梅干しではありませんよ~~~ でも梅干しのように、赤シソに漬けたものです。 ノーヒントでわかった方いますか…

酸っぱ~~いけど…美味しい~~?!

先日、親戚から大分のカボスが送られてきました。 以前は夏ミカンを送っていただいていたようなのですが カボスが送られてきたのは、今年が初めてです。 カボス、わざわざ買ってまで食べることはないぐーたら家です。 さんまにも大根おろしのみのぐーたら家…

健康診断で…(+_+)

そんな所でくつろげるの~~ 先週、健康診断の結果が届きました。 わたし、昔から健康だけには自信があります 今年も何の心配もなく封筒を開けると… えーーーーっ、ナニ?! 判定はいつもオールAなのに、BやCまである~~ それも…肝機能ですとぉ~~~ 「ビ…

たっぷりの夏野菜で~♪

今年の夏野菜ー 例年より収穫量は少なく出来も悪いようですが、 それでも採れるときは食べ切れないほど採れます。 きゅうりにトマトになす…といった夏野菜を どうやって無駄なく使おう。。。 と、毎年毎年頭を悩ませています 昨年は「きゅうりの佃煮」を作…

会津本郷せと市~♪ 2011年

今年も会津本郷せと市に行ってきました~ 毎年8月の第一日曜に行われる 福島県会津美里町本郷地区の一大イベントです。 日の出前のまだ薄暗い早朝4時の花火を合図に開店~♪ (12時閉店) 8月の第一日曜は、毎年地区の草むしり作業が入っていて 早朝に…

緑のカーテン(熟したゴーヤ~♪)

今朝の緑のカーテン。 ようやくアサガオの花が1個咲きました 両脇がゴーヤで真ん中部分がアサガオです。 アサガオがなかなか咲かないので、 咲かない品種なのかなぁ~と心配していましたが(そんなのない?) ちゃんと咲いてくれました。 蕾があちこち付い…

ゴーヤが…

朝いつのように水やりをし、 根元の方の枯れた葉っぱを取り除いていたら… 発 見 ! もう黄色くなってる~~~ 枯れた葉っぱに紛れて存在に気付かなかったわ~ まだ大きさは10㎝ほど。 やはり大きくはならないんですね。 熟したゴーヤは苦味がなく、 サラ…

緑のカーテン 7/29

本 題 の 前 に … ご近所さんからいただいた鉢植えに花が咲きました 小さくて可愛いでしょ~ 【 撮影日 : 7月27日 】 二日前の緑ちゃん達です。 真ん中の鉢がアサガオで、両脇がゴーヤです。 ようやくこれくらいの葉になりました。 じつは… 本葉が5~…

じゃがいも掘り~♪

会津地方のこちら地区は、 7月下旬にじゃがいも掘りをします。 我が家では、一昨日の月曜日にいも掘りをしました~~ と言ってもーーー 掘ったのは義母ですけど…なにかぁ~~ 畑は300メートルくらい離れたところにあるので ぐーたらばぁばは、掘ったイ…

梅と赤シソで~♪

先日、うちの青梅でカリカリ梅を作った記事を書きました。 (7/4の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/34943553.html) その時に青梅を全部収穫しないで、 梅干しを作るために、木に1/4ほど残し 熟すのを待ち、7月7日に収穫しました。 傷のないも…

ジャンボちゃんとベビーちゃん&山のアスパラ~♪

初めて目にするのですが、 「山のアスパラ」と呼ばれていると言う山菜をいただきました。 写真を撮る前に、節から5~6㎝ほど伸びていた ひげのようなものを取っちゃいました。 ちょっと調べてみたのですが、「シオデ」と言い、 密集して生えていないので…

梅はどうなった~? こうなった~♪

6月27日に収穫した梅。 塩少々入れた水に一晩つけて(あく抜き兼種離れをよくするため) 29日に切って、塩350gをまぶして重石をしておきました。 翌日には白梅酢も上がってきてました。 7月1日。 さあ~漬込みましょう~~ 赤シソは、 よ~く洗…

緑のカーテン 6/30

5月29日にまいた緑のカーテン用の種たち。 6月5日にはあさがおが、 数日後にはゴーヤ、へちまの芽も顔をだし、 発芽したまではよかったのですが… 6月10日の緑ちゃんたちです。 (6/10 : 緑のカーテンに挑戦)の記事はこちらです。 http://blogs.ya…