2010-01-01から1年間の記事一覧

計るだけダイエット…今年の成果は…?

ここ会津はクリスマスイブから降り続いた雪で まれに見る積雪となりました。 テレビのトップニュースにも出てましたね。 12月のこの時期にこれだけのドカ雪が降るなんて… 雪には慣れっこの会津人も想定外でした。 土日ともじぃじは雪かきに追われ 腕は痛…

冬至~♪

12月22日は冬至でしたね。 ありがたいことに、今年もゆずをたくさんいただいた我が家 ゆず、だ~~い好き人間です 小さめのゆずはお風呂に入れて~ゆず風呂 な~んという幸せ ~ 大きいゆずは、お正月用にゆず大根を作りましょう。 薄切りにした大根に…

サンタさんが来た~~~♪

ず~~~~っと、欲しかったノートPC ちょっと早いけど、サンタさんからのプレゼント ・・・ かな 画像取り込むのもー 画像編集するのもーひと苦労 なんだけどー 新しいおもちゃを買ってもらった子供の様に ワクワク~ (ホントはコツコツとヘソクリして…

パッチワーク♪

田舎のイルミネーションはこんな感じ~? 4月に記事にしたハギレたち… http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/31662202.html 小物を作ってアップします! と自分にプレッシャーをかけ宣言したものの そのままになってました~ 今年のことは今年のうちに! とい…

あま~いもの ★ から~いもの

今日、ここ会津地方は初雪です。 とうとうそんな季節がやってきました。 朝方までは雨だったのが8時を過ぎた頃から だんだんと白くなってーー雪となりました。 でもさいわいにボサボサと降る雪ではないので 今のところ積もる気配は無いようです。 (スキー…

りんご「ふじ」の収穫♪

寒くなると、姫はばぁばのベッドから じぃじのお見送りをします 自分が入り込んだところから覗いています。 そして、だ~れもいなくなると… 奥のほうに入り込んでいくようです さて、 ぐーたら果樹園のリンゴふじですがーー 12月に入ると収穫します。今年…

ふっ、ふっ、ふぅ~♪

ご近所さんから旅行のお土産をいただきました 宮城県の海の方に行ってらしたそうです。 仙台麩(あぶら麩とも呼ばれています) 8年ほど仙台に住んでいたのですが、 じつはこのあぶら麩を食べたことがありませんでした。 小さい頃、あまり麩が好きではなかっ…

「住まいづくり支援事業補助制度」

(=^・^=): 気持ちよく寝ているのに 邪魔するのはやめてくれ ないかニャ~~ 私の住んでる町で、今年度 「経済対策住まいづくり支援事業」として 住宅の改修などをした際に補助をする制度がありました。 屋根・外壁塗装や畳替えなどが対象となります。 「町…

すてきな 贈り物~♪

(=^・^=):クンクン… 「ばぁば、これ食べられないにゃ~」 「孫っちとお散歩行って公園で拾った落ち葉だよ~。きれいだったんだけど、クシャクシャになっちゃったぁ~」 すてきな 贈り物~♪ 知人のお嬢様お手製の 「すてきな 贈り物」をいただきました~ コ…

大根のビール漬け♪

先日ご近所さんの集まりがあり 「大根のビール漬け」の話になりました。 わたしは聞いたことも食べたことも無いので、興味津々~ レシピを教えてもらって、作ってみました~ 【 材 料 】 大根 5kg ( 3~4本くらいかな ) 砂糖 1㎏弱 ビール 350㏄…

りんご

なぜか所々に花が咲いている王林の木 ぐーたら果樹園に1本だけある りんご「王林」が収穫期を迎えました。 収穫するときが、いちばんハッピー のはずなのですが… ご覧の通りです。 王林は収穫期に入ると落果し易く、 落果防止の薬剤を散布する必要がありま…

魔除け

先日じぃじがこんなものを買ってきました。 とうがらしです。 魔除けとして!はたまた料理に!ご使用ください。 と書いてあります。 魔除けとして下げておいて、必要な時に使えば便利 じぃじ、ありがとう~ と言いたいところなんですが… うちにもーーー た…

3年目の大山祇(おおやまずみ)神社へ

今年も行って来ました!!! そういえば・・・行くのは、いつも実家に行った帰りみち。 当然といえば当然です。 新潟県から福島県に入り磐越道西会津ICから 車で10分ほどのところにあります。 今回で3年目 やったー 3年続けてお参りすると どんな願いも…

復活記事はーーなめこがいっぱ~~い!!

約1ヶ月ぶりの記事更新です なんか~~気恥ずかしい?初々しい?気分でPCに向かってます。 ここしばらくはこの1ヶ月間のことを書こうと思ってます。 前回の記事がなめこの記事でしたのでー 復活第1弾はなめこ~ はい、 これは10月3日に行った時の …

パソコンが・・・(ToT)。。。

前回記事投稿してから、パソコンの調子が悪いです。 起動しなくなりました。。。 今日はパソコンをお借りして記事書いてます。 しばらくブログができません。早く復活できるといいのですが・・・ みなさん、体調崩しませんようにね

はじめてのきのこ狩り♪だったのですが…(^_^;)

昨日はこちら会津はとてもいいお天気でした 。 良過ぎて遠くの磐梯山もかすんでます。 じぃじから、「日曜日雨降らなかったらナメコ採りに行こう」 と誘われていました。 (山にはひとりでは行かせられないものね。) (山苦手だけど…しょうがないです。) …

や~~っと手に入りました~♪

桃屋 の 食べるラー油!(写真 右) やっとです。や~~~っと手に入りました~ 「な~んだ、まだ食べたことなかったのぉ~」 なんて言わないでくださいね スーパーの陳列棚はいつ見ても、「桃屋」だけカラッポ・・・ 似たような商品はたくさん出ていますけ…

白いゴーヤ♪

ご近所さんからゴーヤを3本いただきました。 真っ白いゴーヤを見たのははじめて~ 新種なのかなぁ 調べてみると・・・ 自分が知らないだけで、普通に栽培されているらしいです。 とかく日本人は、色の濃い緑黄色野菜を好む傾向にあったり、 チャンプルーだ…

お彼岸はやっぱり『おはぎ』♪

お彼岸のおはぎをやっと作りました~ お昼にみんなで粒あんときなこを1個ずつ2個食べたんだけど、 義父だけが3個食べ、そして4個目に手を伸ばしたら・・・ さすがに義母に止められました 普段は食べることにまったく欲がないので 食べさせるのがとても…

お彼岸と十五夜♪

20日にお彼岸入りし、今日は十五夜。 忙しいって訳ではないんですけど… な~んとなく、気ぜわしいです 今日は、全国的にお天気がよくないみたいですね。 こちら地方もお月見できそうにありません。 うちのお風呂場から湯船につかりながら、 月見風呂とし…

みょうがの佃煮~♪

≪ みょうがの花 ≫ 佃煮シリーズも第3弾となりました~ ちなみに第1・2弾は大根・きゅうりの佃煮でした。 (過去記事 http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/29613550.html ) * * * * * * * * * 先日、義母が「テレビでみょうがの佃煮を作ってたよ」…

今日は誕生日♪

今日は いい天気 気持ちがいいニャー せっかくいい気持ちで寝てるのにぃ ジャマするニャー! (姫… 目つきコワイよ~~) あれ? 今日、誕生日ニャの~~ プレゼント、どこ?? ニャイの~~~ ショックっ~~!! 今日は姫の12回目の誕生日 昨年11回目…

お祭~♪

11日(土)は地区のお祭でした~小さな村祭りです。 3年ほど前から、9月の第2土曜日に開催することになり、 心配された雨もなく、夜の櫓踊りも盛大?に行われました~ 昨年は新型インフルの影響で、 この時期のお祭も地区の運動会も敬老会もすべて中止で…

ちっちゃくてかわいい花~♪ パート2

前記事でアスパラの花を載せ 始めて見た方が多かったので、気を好くして第2弾を。 今回のは、お馴染みかな。 うしろの葉っぱが大ヒント~ 白いちっちゃなお花が並んで咲いています。 ハイ! シソの花 でした~ 花の後の実は、摘んで塩漬けにしておいて、 キ…

ちっちゃくてかわいい花~♪

お庭の中で 可愛い花、見~つけた~~ 畑にあるものだけど、 種が飛んできて 庭のあちらこちらに 出ています。 あまりちっちゃい花なので いままで見落としていたようです。 アップにしてみましょう。 ボケちゃってるね~ 7mmくらいの薄黄色。 花の後は 6…

リンゴの袋かけ。

毎年挑戦するけど なかなかうまくいかない「文字入りリンゴ」 色付く前にシールを貼ると 実が大きくなるにつれシールが剥がれてしまうし、 ある程度大きくなってから貼ろうとすると、 今度は赤くなり始めていてシールを貼ってもきれいに浮き立たない。 そこ…

現場検証。

前々々回記事に書いた「目に入った異物」のことです。 http://blogs.yahoo.co.jp/accirai/32872506.html (8/25の記事) いったいアレは何だったんだろう・・・ 好んで畑には行かないばぁばです。 ちょっと行っただけで、数ヶ所必ず虫に刺されますから… …

「計るだけダイエット」

(=^・^=) : ばぁば~まだやってるの~?! 久しぶりに「計るだけダイエット」。 まだまだーー計ってます~~ いまだに計るだけですけど…アセアセ じぃじ=赤線 ばぁば=黒線 計り始めて2ヵ月半。 8月からは、やっと1目盛り(1kg)下げました~~ ところが…

お盆のこと…バーベキュー&盆踊り~♪

お盆のことです。 2週間も前のことですけど… 13日に転んだおじいちゃん。 14日にじぃじとおばあちゃんが付添って救急外来へ行きました。 おじいちゃん、歩かなければ痛みはまったくないようなので みんなもせっかくのお盆を楽しむことにしました。 14日(土…

目の中の異物…

まだお盆のことを 記事に書いておきたいことがあるのですがーー ビックリすることがあったので、まずはこのことから。 ≪そろそろネクタリンが収穫時です≫ 樹の下から見上げて撮りました。 それは昨日のこと。 夕方ちょっと涼しくなってから、 ぐーたら果樹園…