2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの巣作り~♪

我が家には、ずーっと昔から毎年ツバメがやって来ていたそうです。 そして毎年、可愛いヒナが巣立っていたようです。 ところが十数年前に家を建て替えてからは、巣作りはするのですが 巣が外壁に付かず作れなかったり、 カラスにやられたりして一度も成功し…

日食~♪

昨日…じぃじは日食グラスを買いに コンビニやらスーパーを探し回ったが、手に入らず… (いつでも買えるものと思っていました。浅はかでした。。。) 今朝になって、どうやって観察しよう… 前にテレビで、「鏡を使って…」「紙に穴をあけて映す…」 とかやって…

初めての「つるし飾り」作り~♪

幸せを呼ぶといわれている「つるし飾り」 ちりめんの布を使って作る布飾り。 つるし雛としてお雛祭りに飾る地域もあるようですね。 今年は特に震災復興を願って、 あちらこちらでつるし雛祭りが開催されていたように思います。(わが町でも) 以前より興味…

2012。GWの思い出。その3 仙台に行ってきました~

まだGWのことを書いています。 子供の日の5月5日。 GW後半にやってきた孫っちたちを送りがてら仙台へ。 東北道上りは、ず~~~っと断続的に渋滞でした。 下りの私たちはそれを横目にス~イスイ (帰りの明日は我が身?) 夜はみんなで食事をしようと予…

2012.GWの思い出。その2 米粉を使って…

ねえねえ~~ 姫とも 遊ぼうよぉ~!! GWの後半はお天気がよくなかったですね。 それでも雨の合間を縫って自転車に乗ったり、 花植えが出来てよかったです。 そんな外遊びをしている時に、 娘は米粉100%のパン作りに挑戦していました。 我が家、古い…

2012.GWの思い出。その1 筋肉痛の原因…

GW終わりました~ 例年だとじぃじの兄弟家族がやってくるのですが、 今年は都合がつかないということで 後半に孫っち達だけががやって来ました。 大勢集まると、食事の支度などで終わってしまうばぁばですが、 今回は孫っちと買い物に行ったり、遊んだり… …