2023-01-01から1年間の記事一覧

ミニポーチ 作った~♪

今回の学習センターでの手芸教室は、ミニポーチ作り。 12cm×8cm位のサイズ。 ファスナーは12cmを使用。 お財布サイズなんだけど…何入れようか……

ちりめん細工 うさぎ~♪

最近 再開した吊るし飾り教室。今回はうさぎさん。 ちりめん細工ではうさぎはいろいろ作られているけど、振り袖が付くとやっぱり可愛い~~💕 と、自画自讃😊

帽子作った~♪

今回の学習センターでの手芸教室は帽子作り~♪ 会員さんがネットで見つけたと教えてくれたもの。 型紙3枚だけー リバーシブルなので、表地と裏地を縫い合わせるだけという簡単な作り。 いろんな生地で作ってみたいなぁ~~

コインスルー財布 作った~♪

たまたま手作り小物をネットで見ていたら、面白そうなものを見つけた。 上のファスナーからお札・コインを入れるとコインだけが下に落ち、下のファスナーを開けるとコインを取り出せるというもの。 言葉にするとややこしいけど、コインだけが下に落ちる仕組…

ワイドパンツ作った~♪

黒い生地をたくさんいただいたのでパンツを作ることにー なるべく簡単に作れるようにとワイドパンツにしてみた。 最初に丈の短い方を作ったら、なんかワイド過ぎるような…… 生地もまだたくさん残っていたので少し丈を長くして巾を狭くした。 ちょうどイベン…

ティッシュボックスカバー 作った~♪

今回は学習センターの手芸サークルで教えていただいた作品。 帽子の女の子を取外し可能で付けたもの。 カバーだけだとありきたりだけど、飾りが付いているのがいいなぁ~と自画自讃。

浴衣リメーク 第2段~♪

今回は未使用の浴衣地をいただいたので上下作ってみた。(リメークとは言わないか…) パンツは幅が足りないのでをつなげるのがちょい面倒だが……ほどく手間がないので挑戦してみた。 浴衣地は着心地いいわ~♪

ドラミちゃん作った~♪

先日作ったドラえもんに続き、せっかくなのでドラミちゃんにも挑戦! ネットでドラミちゃんの顔を観察し試行錯誤しながらーどうにか出来上がった。 梅雨明けし猛暑が続くので涼しくなるまで編み物はお休みになるかなー

浴衣リメーク~♪

左側のが前に道の駅で買ってきたリメーク品。 それを見ながら真似っこして作った。 首回り以外は直線縫いだけの簡単リメーク。 縫う以前に……浴衣をほどくのが結構大変……💦

ドラえもん 作った~♪

編みぐるみのドラえもん作った~ 先生のお手本を見ながら、やっとやっと作った。 編み図もなく何度もほどきながらー いつものことだけど、顔難しいなぁ~~ヒゲが~~へん💦

ネックカバー作った~♪

先日、道の駅で手作り小物販売イベントがあると言うので行ってみた。編みぐるみの先生も出店。他にも着物リメイクやアクセサリー等々多数あり。 せっかくなので先生の日除けのネックカバーを買い、真似っこしてみた。とりあえず家にある手ぬぐいで作ったので…

ウェルカムリース作った~♪

ひよこのウェルカムリース~♪ サイズは真ん中の産まれたてのがちょうど卵位の大きさ。 可愛くて癒される~~自画自讃~♪

ばらのコサージュ 作った~♪

先日手芸倶楽部のお友達から、ユーチューブに載っていたと言うのを教えてもらった。 花はわりと簡単にできるけど、土台を手持ちの材料でとなるとーーちょっと難しいかなぁ~~ コサージュと言いながら……まだピンは付けてない☺️

起き上がりこぼし作った~♪

会津地方ではおなじみの縁起物「起き上がりこぼし」 小さいのですぐ仕上がるのが嬉しいところ。 たくさん作って、あげたりしたら喜ばれるかな~♪

トトロのがま口作った~♪

今回の編みぐるみ教室はトトロ~♪ 10cmほどのがま口。 顔がイマイチうまくいかない…… 中には何を入れようー 先生は目薬入れて持ち歩いているとか…… 目薬使わないしー 孫はこれ喜ぶだろうかー?!

バッグインバッグ作った~♪

バッグインバッグ、久しぶりに作った。 数年前に学習センターの手芸クラブで教わったもので、その当時みんないろんな生地で作っていた。 私も知り合いにあげたりしていたけど、手元に1個も残ってない。 今回はお友だちに作って~~と頼まれ作ったもの。 バッ…

とうがらしのブローチ~♪

とうがらしのブローチ~♪ サイズ感をと思い、綿棒を隣にー とうがらしはつるし飾りにも吊るされるけど、「悪い虫が付かないように」との思いがある。 今さら私たち、虫が付かないように~~でもないよね~~とか言いながら学習センターで作っていました。

ちりめん桜 満開~♪

こちら地方は、今桜がまさに満開を迎えている。 ホントに今年は早い早い! 10日位は早いでしょうね。 そんな中、久しぶりにちりめん細工を作った。 最近は編みぐるみばかりだったので、何か新鮮な感じ。 桜のまりを大中小3個作り、前に作った八重桜を入れ2連…

編みぐるみ 端午の節句の~♪

今回の編みぐるみはー クマ、金太郎、こいのぼり~♪ 金太郎、鯉のぼりはフェルトを使った工作。それと久しぶりに折った兜。 熊がちょっと怖い顔になってしまったような……目の付け方かなぁ~

編みぐるみ 雪だるま~♪

彼岸もすぎ、すっかり春めいてきたのにーー 雪だるま作りました。 先生は来年にしようと思ったようだけど、みんな「可愛い~~‼️ 作りたーい‼️」の要望を受け、作ることに。 先生「来冬まで片付けておかないで、飾って下さいね」って言うけど……それもなんだ…

お地蔵さま~Part 2~♪

2つ目のお地蔵さま。 家の余り毛糸で作ったので、体が色ちがい…… 目を茶色にしたので、分かりにくい。白に直そうと思ったら、ボンドがしっかり付いていて…ダメだった。まぁいっか~~ 手は合掌ポーズ🙏にしてみた。 ビーズで数珠を作り、手に掛けたら…なんか…

編みぐるみ お地蔵さま~♪

2回目の編みぐるみ教室は、お地蔵さま~♪ 先生が台と立札を作っておいてくれた。 ちなみに、先生の作品はこちらー いろんな表情があって楽しい~♪

フェルトでブローチ作った~♪

先日、学習センターでの手芸倶楽部で可愛いブローチを付けていた方がいた。 買ったものだそうだけど、なんとなく簡単そう! 写真撮らせてもらって、真似っこして作ってみた。 お手本は顔が木でできていたけど、ないので布で作った。 手持ちの材料で作りたい…

飯野つるし雛まつり~♪

コロナ禍でここ数年中止だった[飯野つるし雛まつり]に出掛けてきた。土日は混むだろうと平日にじぃをお供にー ホントは趣味仲間と行けば楽しいのだけど、個人のグループだと車のことやら日程のことやら難しいので、ここはじぃを誘ってー ありがたいことです…

うさぎ編みぐるみ パート2~♪

なんだか……うさぎなのか、くまなのかーなんだかよくわからないけど……うさぎちゃんです。 耳を変えれば、いろいろできるんだなぁ~~ 今度やってみよう🎶🎶🎶

うさぎの編みぐるみ~♪

今日は隣の隣の町まで出掛けて、編みぐるみ教室に参加してきた。 新聞に募集が載っていたもので、作品があまりに可愛く『作りたーい❗』と思った。 色を変えていろいろ作ってみよう~~ 来月にはお地蔵さまや雪だるまの講習もするそうなので、それも申込みし…

ブローチ作り~♪

最近の布遊びはもっぱらブローチ作り。 うさぎブローチから始まり、次は前に作ったことのあるフクロウをー そしたら手芸倶楽部の方から、こんなのもあるよ~と教えてもらったのが『花かごブローチ』と『お花ブローチ』 あまり手間がかからず出来るのが嬉しい…

バレンタインデー~♪

昨日はバレンタインデー 久しぶりに作りました❗ 『チョコムース』 テレビで普通の板チョコと絹ごし豆腐だけで作るのが紹介されていて、これは簡単❗と、作ってみた。 湯煎したチョコと絹ごし豆腐をブレンダーで滑らかになるまで混ぜるだけ。 後は冷蔵庫で冷や…

貝の口 パックン小物入れ作った~♪

もう30年位前に作ったことのある、パックン小物入れを作ってみた。 前に作った時は、ハードクリアシート…というのか、下敷の薄い様なものを使ったけど、すぐには用意できないしー。 牛乳パックを使っているのを見つけたので、真似っこしてみた。 これなら簡…

ヴァイオリンコンサート~♪

先日、町主催によるコンサートに行ってきた。 二人の姉妹によるヴァイオリンとピアノのコンサート。 なかなか田舎では生演奏を聴く機会がないので、これを逃すわけにはいきませんね。 休憩後には、地元に伝わる民話とヴァイオリン、ピアノのコラボ。なんと贅…