GW~♪ 第2弾

  
二日間の休みが取れた二女が昨日1泊2日で慌しく帰っていき
我が家のGWもこれにて無事終了しました。
 
みんなが集まるときのメニューは
いつも代わり映えがしない田舎料理がほとんど。
いちばんのご馳走は、この時期はアスパラにフキ、ウコギにノビル
ほうれん草やくきたちの菜っ葉たち…
 
・・・なのですが
 
今年は天候不順によりこの時期に豊富なアスパラ、ウコギが
まだ食べられませんでした
ようやく帰る日になりアスパラだけは
おみやげ用にちょっとずつ持ち帰ることが出来ましたー
 
それからもうひとつ、今年食べさせられなかったものが筍
毎年ご近所さんからGW前におすそ分けをしていただくんだけど
今年は出るのが遅かったんですね。
煮物は自家用に缶詰にしてあるもの(コレも頂き物)を使いました。
 
買ってきて作ればいいのに~と思うけど…
(そのうちいただけるかな)と思うと
なかなか買えないんですよねぇ~
 
 
 
          
 
そんなGW中のある日に
孫っちが 卵焼き を作ってくれました
パパがお休みの時に一緒に作っているんだそうで
家族分だと3~4個。その分の調味料はインプットされているけど
今回は8個分なのでママがちょっと加減を手伝ってました。
 
さあ~~~5歳の孫っちの卵焼き
 
レッツクッキング~
 
イメージ 1
 
 
 
さあ~~
卵を割りいれて~
 
調味料はー
砂糖とおしょうゆと…
ばぁばはあとはわかりません…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
ママと一緒に作るのは
はじめてだったんだって。
 
 
クルクルクルクル
上手に巻いていきます♪
 
流し込んでは
クルクルクルクル♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3さすがに8個分
大きくなってきたね~
 
ちょっとだけ
ママもお手伝いしながら…
 
 
孫っち作
卵焼き完成~♪
 
 
 
 
 
おいしかったよ~~ん!!
また作ってね~~
 
 
 
 
            
 
夕食が済むと孫っち今度は大きいおばあちゃんから
毛糸を出してもらいました。
 
あやとりでもするのかと思ったら・・・
 
かわいいお手手を使って指編みをはじめました~。
あっという間に2メートルほどになりましたよ~お見事 (孫ばか~
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  さて・・・
      
      コレ・・・
       
         何に使いましょう・・・
 
 
        
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
クニャクニャさせてー
姫と遊びました~
 
 
姫よろこんで
じゃれてました~
 
 
ありがとニャー(=^・^=)♪
 
 
 
 
          
          
 
 
今年のGWは食べ物ではちょっと物足りなかったけど・・・
 
お城へお花見に行ったり
川沿いの千本桜の下を散歩したり
 
いつもは散ってしまっている庭の八重桜や
水仙、チューリップを眺めたりと
いつものGWとは趣の違ったGWとなりました。
 
そんなこんなでー
思い出に残るGWになったような気がします。
 
めでたし~♪
             めでたし~♪ としておきましょう♪
 
今日も孫バカにおつき合いいただきまして
ありがとうございました。