にこまるクッキー♪

 
イメージ 1
 
 
地元の地方紙福島民報(6月3日付)です。
 
「ふくしまは負けない」の1ページ。
 
よく見えないと思いますがー
左上の記事をズームしてみます。
 
イメージ 2
 
 
笑顔呼ぶ「にこまるクッキー」
 
 
料理研究家でテレビでもおなじみの枝元なほみさんが企画。
 
被災者が「自分を見失わないように」
作業を通じて「生きる希望を見出していけるように」
と言う趣旨のもと「にこまるプロジェクト」
としてスタートしたという記事です。
 
 
ここで作られた「にこまるクッキー」は首都圏で販売されます。
それには購入者に対する被災者からのお礼のはがきも添えられ、
 
裏には購入者が被災者に向けた応援メッセージを書いて
返信できるようになっています。
 
 
そのクッキー作りに地元住民もボランティア参加していて、
及ばずながらわたしも参加させていただきました
 
クッキー作り2回目のその日は、新聞取材のほかに
地元テレビ局も取材に訪れており、
ちょっと緊張気味のクッキー作りとなりました。
 
 
ちなみにテレビの方はー
福島テレビで今度の日曜日12日9:45から放送されるそうです。
よかったら見てください。(福島県民限定ですが…)
 
 
        
 
 
家でも「にこまるクッキー」作ってみました~
とっても美味しいんですよ
 
 
【 材料 】
 
無塩バター 450g (200g) マーガリンでもOK~
きび砂糖 200g (90g) 白砂糖でもOK~
薄力粉 750g (340g)
ドライフルーツ (家ではチョコとレーズンを入れました)
 
* 無塩バター1箱200gだったので( )の分量で作りました。(これで約70個)
 
 
 
【 作り方 】
 
(準備) バターを室温に戻しておく。薄力粉をふるう。
 
① 無塩バターをよく練り、砂糖を2回に分けて加えてよく混ぜる。
 
② 小麦粉も2~3回に分けて入れ混ぜ合わせる。
 
③ ビニール袋に入れ、棒状にして30分ほど冷蔵庫で寝かせる。
 
イメージ 3
 
 
④ 直径1.5㎝くらいになるように、中にお好みの物を入れ手で丸める。
 
⑤ 竹串で目を、スプーンで口をつける。 
 
イメージ 4
 
(か~わいいでしょう
 
⑥ あとはオーブンで焼くだけ!
 
イメージ 5
( うちのオーブンでは、160度16分くらいでした。)
 
 
 
ありゃ~~~ひび割れちゃったぁ~~
 
好みにもよりますが、チョコがお勧めです。
 
 
 
 
 
7個入りで350円。
メッセージはがき付で400円。
 
クッキーとしてはちょっとお高いですけど・・・
復興支援として応援してくださるとうれしいです。