緑のカーテン(熟したゴーヤ~♪)

 
イメージ 1
 
今朝の緑のカーテン
ようやくアサガオの花が1個咲きました
両脇がゴーヤで真ん中部分がアサガオです。
 
アサガオがなかなか咲かないので、
咲かない品種なのかなぁ~と心配していましたが(そんなのない?)
ちゃんと咲いてくれました。
蕾があちこち付いているので、
これから毎日咲いてくれるようで楽しみです。
 
 
        
 
 
さて先日収穫した黄色く熟したゴーヤですが、
結局、冷蔵庫にしまいこんじゃってました。
 
早く食べてないとねぇ~
 
さぁ~~切ってみましょう。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  わぁ~~ 大きい真っ赤な種~~
 
以前いただいたゴーヤ中にこういうのがあったのですが、
気持ち悪くて、捨てちゃってました。
 
ネットで調べたら、食べられるそうなので
勇気を出して食べてみましょう。
 
 
種…
周りの赤い部分がゼリーのようにトロンと甘くておいしいです。
苦いゴーヤとは思えません。
 
さて、実の方は…
薄く切って、ちょっと塩をふってマヨネーズをかけて、おそるおそる…
やっぱり苦い~~けど、充分食べられます
嫌いではありません
 
黄色く熟すと、栄養価が半減するそうで、
それで青いうちに食べるのだそうです。
 
 
そして、赤い部分を食べて残った種は・・・
 
来年のカーテン用に大事に取って置くことにしましょう。