永平寺への研修旅行~♪

先週、福井県永平寺に研修旅行に行ってきました。
 
曹洞宗の修行僧のお寺として、
また観光名所としても訪れる人が多い所です。
 
イメージ 3
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は菩提寺の和尚様や檀家の皆さんと
バス2台で出かけてきました。
 
普通の観光では入ることのできない法堂(はっと)で
総勢70~80名もの大勢の修行僧と和尚様たちが
先祖供養の法要をしてくださいました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
つかれる除夜の鐘でお馴染みの釣鐘がこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
天井絵も見事でした~
 
 
 
2日目ー
 
越前市「御誕生寺(ごたんじょうじ)」
「猫寺」とも言われるほど猫がたくさんいます。
 
イメージ 6
 
法話の後には記念撮影~
気さくに石段に腰を下ろした板橋禅師さま。
まわりにはにゃんこが集まってきて一緒にパチリ~!
(猫好きにはたまりませんね~
 
こちらの板橋禅師さま。
大本山總持寺(横浜)の貫首曹洞宗の管長を務められた
とってもおエライ方だというのですが、
とってもきさくなお方でした~~
 
 
 
 
御誕生寺を後にしてー
 
金沢「兼六園」「近江町市場(金沢の台所)」で
昼食、お買い物を。
 
1泊2日なんとー6食付の日程。
特別美味しいものを食べたということではないけれど…
出されたものは残さない主義が災いして…
お腹がひと回り大きくなってしまったことは言うまでもありません
 
イメージ 2