尾瀬ハイキング~♪

 夏がく~れば 思い出す 
 はるかな尾瀬 遠い空 
 
 
前回行った昨年秋の記事の書き出しも
この歌からでした~
 
イメージ 1
 
尾瀬のハイキングは、今回で3回目。
初めて行ったのが、8年前の今頃、水芭蕉の頃でした。
今年は咲き始めたばかりでまだ小さかったけど
新緑に映えて可愛らしかった~~
 
昨秋は紅葉の時期。
木々の紅葉を眺めながらのハイキング。
 
今回は足元の可愛らしい花々を愛でながら歩きました。
(実際は…結構きつくて、黙々と下を向いて歩いていたんだけど
 
イメージ 4
 
 
お昼は沼尻から同じルートを戻ってから
ビジターセンターあたりでー
燧ケ岳(ひうちがたけ)を眺めながら
すいとんをご馳走になりました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
材料・水・コンロセットなど10人分のすごい荷物を
大きいザックに入れ、1人でしょって運んでくれたSさん。
なんと食後のコーヒーも淹れてくれました。
そのコーヒーの美味しかったこと
ホントにご馳走さまでした!!!ありがうございました!!!
 
 
今回も桧枝岐温泉の民宿・白木屋さんで前泊。
秋のきのこ尽くしのお膳も感動でしたが、
この時期の山菜も美味しくいただきました~
(すべて女将さん自ら採って来てくれたもの)
 
その民宿のまん前に
「桧枝岐歌舞伎」の舞台があるというので
朝行ってみました。
 
 
イメージ 6
 
道路から参道を50mほど入ったところにあります。
 
イメージ 5
 
(朝日でうまく撮れませんでした)
そんなに広くはないというのが印象でした。
 
 
 
その参道にはーーー
こんなものがありました。
 
イメージ 7
【橋場のばんば】
 
水神様なんだそうですが、
縁切りの神様としても信仰されているそうです。
 
面白いのが…
悪縁を切りたいときは新しいよく切れるハサミを、
良縁で切りたくない時は、さびて切れないハサミを
供えるのだそうです。
 
実際、刃の部分をぐるぐるまいて
切れなくしているハサミも多く供えられていました。
 
両側には分かりづらいですが
大きな和ばさみが奉納されています。
 
 
 
 
尾瀬ハイキング~♪
聞こえはいいけど…
ばぁばには結構きつい!!
 
尾瀬の参加者が「もう2度とこなくていい」と言ってたけど、
私は「また行きた~い!」
足手まといだなんて言わないで、また連れて行ってね~~
 
心配していた雨にも、そうはあたらずに済み
暑くも寒くもないハイキング日和でした
 
でも…筋肉痛で足が痛い…
歩くのも辛いです…