大山祇神社

9月の中旬に念願だった大山祇神社に行って来た
半月以上も前のこと、ちょっと怠けてました~

国道49号西会津辺りを通っていると道案内が出ていて
もう何年もずーっと気になって行ってみたかった

これも歳のせいかな?
若い時は遊園地やらレジャー施設に行きたいと思っていたけど
最近神社仏閣の方に足が向くみたい

まぁ、じぃじと二人なら当然そうなるでしょうけど
遊園地行ったってしょうがないもんね


大山祇神社・・・
じぃじも行ったことはなく、
  「御本社(奥の宮)まで歩かなくてはいけないらしい」
と言うことだけは聞いてきた

まさかこんなに大変だったとは・・・

イメージ 1

まずは駐車場で案内図を眺め
「御本社まで1時間か、運動不足解消にはちょうどいいかな」
なんて悠長に構えていた

イメージ 2

歩き始めて20分程・・・
矢作の滝や道祖神をカメラに収めたり行き交う人達と挨拶を交わしたり
まだまだ余裕があった

イメージ 3

ところが・・・

だんだんだんだんきつくなって来た
マイナスイオンたっぷりの「杉並木の遊歩道」も
まわりを見渡す余裕もなく、ただ黙々と下を向いて歩くありさま・・・

とどめは
上を見るとひっくり返りそうになる石段・・・

イメージ 4

1時間以上かかり、どうにかこうにか御本社に着いた
ここに来れた事に感謝し手を合わせ、山をおりた

イメージ 5

下りは楽だった~~よかった~~!!

3年続けて参拝すると、どんな願いも叶うと言うけど
もう無理だーーー