はじめてのおはぎ作り

昨日はお彼岸明けー 
    お仏様のお帰りの日

無事にお帰りいただいたようです
そういう訳で『おはぎ』初めて作ってみました~

イメージ 1

子供の頃、甘いもの嫌いでした!
あんこ類、ケーキ類(その頃はカステラだね)・・・

おはぎは特に嫌いでした
(なんでごはんといっしょにあんこ食べなきゃいけないの? ブルっー!)

ハイスクールの頃・・・
友達のお姉ちゃんがシュークリームを買ってきてくれて

「こんなおいしいの食べられない女の子ってかわいそう!!!」って言ったのー

なんかそれから洋菓子類が好きになってきて
和菓子を好んで食べるようになったのは、最近かな・・・

歳を取った証拠なんだって
まっちゃんが言ってました~



イメージ 2

昨晩すご~く寒かったねー
な~~んと、この秋はじめて「ひめ」が

     お床入りーしましたー

何回も何回も出たり入ったりー
そんたんびに頭の辺りを『ツンツン』するの~
       「入れてくれー」って
昨日は5,6回だったかなぁ もっとかも

しかも柔らかな肉球のままならいいんだけど
ちょっとツメ出してるもんだから痛いし(;一_一)

布団開けると寒くなるし
じぃじが「オラとこ来い!」って誘うけどダメ~

ひめが布団に入ってくると冬を実感するー
      エーっ まだ秋でしょう・・・

今日も外は冷た~い風が吹いてるようだけど
少しお日さまがさすと窓でぬくっているひめです