今日は節分!

イメージ 1

イメージ 2

朝、真っ白く薄っすら積もった雪も
昼前には、すっかりとけてしまいましたー

今日、我が家の節分は・・・

青豆を煎って、めざしの頭を焼いて串に刺し
1升マスに入れて神棚にお供えしてから、豆まきします
串に刺しためざしの頭は、家の窓など出入り口に置いて鬼の侵入を防ぎます

今日の新聞に「節分」について載ってましたが
なぜ枡に入れるのかというとーー

『一生(升)ことかかないように』
なんだそうです。初めて知りました~~

ヒイラギはないので竹串です
(以前は豆のもみがら(枝)で刺してたそうです)

夕食はもちろん頭のない め・ざ・し

「福は内、鬼は外、鬼の目ん玉ぶっつぶせ!」