『くるみゆべし』作り~♪

 
  新機能になって初めての投稿  
  チョイ緊張してます  
 
ここ数日、毎朝数センチの雪が積もり真冬並の寒さでしたが(今朝も)
日中は太陽も顔を出し、ようやく春らしくなってきました。
今朝まだまだ寒かったじぃじの出勤時、姫は・・・
 
 
イメージ 1
 
今日は怠けて布団の中からじぃじのお見送りです♪
分かりづらいのですが、布団の中の奥の方からうかがっています。
 
じぃじ、滅多にケータイカメラなんて使わないのに
とっさにケータイ取り出してカシャ
ならば負けじと私までカシャ!
あはー  姫バカ丸出しのじぃじとばぁばでした~
 
 
           
 
 
先日、手作りの「くるみゆべし」をいただく機会があり、
お彼岸に入ったことだし、とっても簡単に出来るというので作ってみました。
 
 【 材 料 】      
   だんごの粉 1袋 350g (教わったのは小麦粉でした)
   黒 糖    230g    三温糖の代わりに家にあった沖縄の黒糖で♪)
   しょうゆ   大さじ 3   
   水      350cc    
   くるみ    お好みで   
 
イメージ 2
 
 
 
 
材料を全部混ぜて~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
クッキングペーパーを敷いた容器に流し込み
 
40分ほど
蒸し器で蒸すだけ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できあがり~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
粉をふるったり泡だて器を使うこともなく
カ~ンタンでしかも美味しく出来上がって大満足~
 
めでたし~
    めでたし~