ツバメの観察日記♪

 
31日(月)の朝から作り始めたツバメの巣
私たちの心配をよそに着々と出来上がりつつあります
 
こんなに上手くいくとは思ってもみませんでした。
うれしい誤算です。
 
今朝にはもう原型が出来上がったようです。
2日間での突貫工事のようです。
でもまだツバメたちは泥付きのわらや草を一生懸命運んでは
補強に余念がありません。
 
留守中に写真撮らせて下さいね~
 
 
イメージ 2
 
 
下から見ると
こんな形です
 
 
大きく見えるけど
私の片手でスッポリと収まるくらいで
ここに卵産めるのかなぁ~
 
小さ過ぎるのではと心配です。
 
 
 
 
 
 
 
 
巣の位置関係はこんな感じー
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
= 以前作ってた所 =
じつは3年前に
何度も何度も落ちてやっと卵を産んだのに
カラスにやられた後ー
私ここに木を貼り付けたの。
 
自然木なら良かったのかもしれないけど
よく考えもせずに化粧木箱をー
 
それが気に入らなくて
ここにはもう巣作りしなくなったんじゃないかと思う…
 
 
今まで作っていたところは のように外側に面してました
だから乾燥も速く落ちやすかったんじゃないかなぁ~と分析
 
そこで考えた末にー
木の上からなら落ちにくいんじゃないかと思ったんだけど…
気に入らなかったのですね。
人間があまり手を加えてはいけないって事でしょうか。。。
 
今度の巣は内側なので直接日も当たらないし、
カラスにもやられない可能性が大なので
成功するかも!!!
 
ちょっと期待を持ち始めました~~
 
 
          
            
 
昨晩そーっと、勝手口から覗いて見ると~~~
 
とっても見づらいけど…
そこは想像力を働かせて見てくださいね
 
イメージ 4
 
巣の上に2羽のツバメが向かい合って眠ってました~
(ぜ~んぜん動かないから眠っているのよね…多分)
 
ツバメのひたむきさに
いろんな事を教わっている今日この頃です