ふきのアンゼリカを作りました~♪

 
イメージ 1
 
 
我が家の庭の隅っこにフキがあります。
昨年はじめてフキのアンゼリカというものを知りました。
アンゼリカとは…砂糖漬けのことをいうそうです。
 
まったく初めてで多分食べたこともないしー
 
そんな時はネットで検索!!!
ありました、ありました~~
 
 
ではー 『 フキのアンゼリカ 』 レッツ!クッキング~~!!
 
イメージ 2
① フキを茹で、皮をむき5cmくらいに切って水にさらしておく。
 
② よ~く水気を切って、フキの半量の砂糖をまぶし、砂糖がとけるまで置いておく。
  (今回は一晩置きました)
 
③ (←写真)はじめ強火で煮立ったら中火にして煮詰める。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
④煮詰めていくと、こんな風に砂糖が浮いてきます。
 
 
「ハイ出来上がり~~」
 
 
 
 
 
 
 
 
* * * * * * * * * 
 
 
 
イメージ 4
 
今回2種類のアンゼリカが
できました。
 
 
 
左側が完全に煮詰める前にグラニュー糖でまぶしたもの
 
右側が煮詰めて
砂糖が浮き出たもの
 
 
 
 
 
ラニュー糖をまぶすやり方にしようと思っていたのですが…
食べてみると、すっごく甘いの~~
 
フキも太ければいいけど、
細い部分だとまるで砂糖を食べているみたい…
当然ハンパないカロリーになりそう…
それに手間もかかりそう…(あは、やっぱりぐーたら)
 
そこでまたネット検索してーーー
煮詰める方法もあるということなので、やってみました。
これなら簡単簡単
 
これでも充分甘いけど…
親戚の叔父様叔母様たちが
 
「おいしい!おいしい!」って食べてくれました~
 
やったね!