キュウリの牛頭(ごず)天王祭~♪

 
イメージ 1
 
 
今日7月19日は旧暦で6月8日。
こちら地区では近くの神社で牛頭天王祭が行われます。
 
キュウリをお供えし無病息災を願うお祭です。
 
『 昨年の牛頭天王祭の記事です ↓』
 
 
今年の我が家の野菜たち
春先の天候不順で生育が遅れたり、
枯れてダメになっていく苗があったりしてー
いつにも増して畑仕事が大変なようです。(母の担当です^^;)
 
そうは言ってもキュウリやナスはありがたいことに
充分過ぎるほど取れてます。
 
特にキュウリは食卓にのぼらない日はなく
相変わらずの漬物や酢の物で食べていました。
 
 
          
 
 
そこで~ ≪キュウリの新メニュー♪≫
 
先日、【キュウリの酢みそ和え】も美味しいよ~
と教えてもらったので、作ってみました。
 
 
イメージ 2
 
 
酢の物を作る要領で
  酢みそで合えるだけ。
 
 
豆麩を入れるといいそうなの   で入れてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
さっぱりとしていてなかなか良かったです。
 
そうそう最初の画像ですが…
スライサーで輪切りにしたら  の形
 
いつもならーー
(あ~~~~ぁ~、すが空いてる~~~
となるんだけれど…
 
 の形にうれしくなっちゃいました~ 
 
 
ではでは、
キュウリを2本持ってお参りに行ってきま~す