昭和村の特産物♪

 
イメージ 1
 
会津地方の西南に位置する山あいに 昭和村 があります。
 
上の画像はその昭和村の特産物の
「カスミソウ」です。
昭和村出身の方から、じぃじがいただいてきました。
 
カスミソウは真っ白い可憐なイメージがありますが、
今では色とりどりに色付けし出荷されているんだそうです。
 
イメージ 2
 
 
 ブルー系の
 
  グラデーションが
 
    きれいなんですよ♪
 
 
 
 
ほかにもいろんな色が
       あるようです。
 
 
 
 
 
 
その時にいっしょにいただいたのがー
え ご ま (じゅうねん)
 
 
イメージ 3
 
 
会津地方はえごまの栽培が盛んに行われています。
わたしはこの地に住んではじめて知った食材ですが、
近年特に力を入れて「えごまオイル」としても売り出しています。
(オリーブオイルに近いかな)
 
比べられるように普通の黒ゴマも一緒に撮ってみました。
真ん中のえごまも
じぃじがいただいて来たんだけど
どこのか忘れてしまいました~
ハッキリと色が違いますね~~どうしてかなぁ?
 
食べ方はゴマと同じように使うそうで
今回はインゲン豆のえごま和えにしました。
 
ごま餡のように、すってえごま餡にして餅にからめても美味しいです。
(個人的にはくるみ餅の方が好きですけど)
 
皆さんはえごま(じゅうねん)って知ってましたぁ
 
 
 
≪ おまけ ≫
 
昨日、一言メッセージを編集しようとして、
間違えてブログ名の「編集」をクリックしてしまい
「ブログタイトルを変更しました」とマイページに表示されてしまいビックリ
 
(何にも変わってないじゃん)って期待はずれだったらゴメンナサイ~