お祭~♪

 
11日(土)は地区のお祭でした~小さな村祭りです。
 
3年ほど前から、9月の第2土曜日に開催することになり、
心配された雨もなく、夜の櫓踊りも盛大?に行われました~
 
昨年は新型インフルの影響で、
この時期のお祭も地区の運動会も敬老会もすべて中止でしたから…
 
 
2年ぶりのお祭です~
 
まずは、お神輿渡御の様子からー
 
 
イメージ 1
 
 
天狗の面をつけた人
 
太鼓を担ぐ人
 
おかめの面をつけた人
 
その後をお神輿さまが続きー
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
お神輿さまが家の前に来ると
 
お賽銭をあげ、お参りします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後にー
   子供たちが山車を引きます。 
 
 
 
イメージ 3
 
 
* * * * * * * * *
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
お祭には、
お赤飯  こづゆ
 
 
里芋をこの日のために
ちょっとだけ掘ってきました。
(母がですけどネ
 
 
 
 
貝柱でダシを取り、
里芋・にんじん・きくらげ・しらたき・豆麩が入った(我が家では)
冠婚葬祭にはなくてはならない一品です。
 
お代わりしてもらうために
小さめの平皿を使うんだそうです。
 
(ブログ用に塗りの平皿を使って撮りましたよ)
(でも、食べる時はお汁椀にたっぷり入れました~
 
 
会津名物いろいろあるけど、
この こづゆ が一番好き~