みょうがの佃煮~♪

 
イメージ 1
≪ みょうがの花 ≫
 
 
佃煮シリーズも第3弾となりました~
 
ちなみに第1・2弾は大根・きゅうりの佃煮でした。
 
 
* * * * * * * * *
 
 
先日、義母が「テレビでみょうがの佃煮を作ってたよ」
と教えてくれました。
 
今年も例年通りに結構食べたし、刻んで冷凍にもしたしー
もういいなぁ~~と思ってたけど…
 
みょうがで佃煮か~
どうせまだあるのだし作ってみようかなぁ
 
 
 
ネットでレシピ検索。
 
ふむふむーレシピ結構ありました♪
適当にアレンジしてーレッツ クッキング
 
 
≪ 今回の材料 ≫
 
みょうが  1,8 ㎏
しょうが   180 g
しょう油  100 cc
砂糖    70 g
みりん   30 cc
削り節・塩昆布はテキトー
 
イメージ 2
 
 
 
まずはー
みょうがを取ってきましょう。
 
 
今年は雨が降らなかったので
8月からすでに葉っぱが枯れてきました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
でもー
幸いたくさんのみょうがが取れました。
 
今回作った量はこの3倍ほど。
(写真撮り忘れました
 
1,8 kg (ざっと160個くらい)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
みょうがはたて半分に切り
千切りに。
 
しょうがも千切りに。
 
 
うちで一番の大なべにいっぱいになりました!
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
調味料を入れ、
水分がなくなるまで煮詰めること
約20~30分。
 
 
 
仕上げに削り節と塩昆布をいれて
 
出来上がり~
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
食べる時に
 
ゴマを振りかけて
 
いっただきま~す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、このみょうがの佃煮の感想ですが…
 
きゅうりの佃煮の時のような感激度はないなぁ~
う~~~ん、微妙だなぁ~
 
決してまずくはないし、アリなんだけど…
無理して作ることもないかな
 
きくらげを入れているレシピがあったけど、
きっと食感がよくなるんだね。
 
来年はきくらげ入れて作ってみよう!
(覚えていたら…ネ  )