復活記事はーーなめこがいっぱ~~い!!

 
約1ヶ月ぶりの記事更新です
なんか~~気恥ずかしい?初々しい?気分でPCに向かってます。
ここしばらくはこの1ヶ月間のことを書こうと思ってます。
 
前回の記事がなめこの記事でしたのでー
復活第1弾はなめこ
 
イメージ 1
 
はい、 これは10月3日に行った時の
収穫なしの残念な写真です
 
 
それが・・・6日後の10月9日には・・・
 
イメージ 2
 
 
さらに3日後の10月12日には・・・
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
こ~んなことになっちゃってました~   
ビックリ です。
 
朝まだ薄暗い5時過ぎに出かけて行って
じぃじの出勤前に1時間ほどかけて採ってきましたよ。
 
イメージ 5
 
ご近所さんにおすそ分けをする分は、
申し訳ないけど…ゴミのついたままで~
 
あとはきれいに洗いましょう
 
実はこれが結構大変で…
まずは石づきをはさみで取って
水にしばらくつけておいてから、
何度も水を替えてゴミを除きます。
最後はかさの裏からシャワーを当てて
ひだに入り込んだゴミを流してーーーー終了。
 
缶詰の加工会社に持込み缶詰にしました~
 
もちろん、しょう油で味付けしてナメコおろしにしたり~
芋煮や豚汁にたっぷり入れて食べましたよ~
 
ごちそうさまでしたぁ~