3年目の大山祇(おおやまずみ)神社へ

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 今年も行って来ました!!!
 
そういえば・・・行くのは、いつも実家に行った帰りみち。
当然といえば当然です。
新潟県から福島県に入り磐越道西会津ICから
車で10分ほどのところにあります。
 
今回で3年目  やったー 
3年続けてお参りすると
どんな願いもきいてくださる山の神です
 
 
イメージ 3
 
 
杉木立の中を歩くのは
とっても気持ちがいいのですがー
 
これが結構きついんです
 
 奥の院まで
1時間以上はかかります。
 
平たんのようですがー
登り坂がきついのなんのって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
最後のほうは無言でただひたすら
下を向いて足を運びます。
 
あっ、
これは運動不足の
私たちだけかもしれませんが・・・
 
 
202段の石段を登ると
後はもう少し~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
奥の院に到着~
 
  「○△~、◎◇ー・・・なりますように」  
しっかりお参りし、下山。
 
イメージ 6
 
 
 
帰りはやはり楽です
(ちょうど1時間くらいです)
 
行きかう参拝者と
挨拶を交わしながら
歩いていると・・・
 
 
真ん中あたりに
写っている木にー
 
  注 目 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
アップにしてみましたが・・・
ぼけてよくわからないけど・・・
 
私たちはー
天然なめこ
と見ましたが~~
 
 
さて、真相はいかに・・・
 
ちょうどその頃、
なめこ採りしている時期でしたので
そう見えたのでしょうか??
 
 
 
 
 
なにはともあれ、こうして3年続けて参拝できること自体が
健康で幸せなことなんだと、かみしめた 一日でした。