「住まいづくり支援事業補助制度」

 
 
イメージ 1
 
 
 
(=^・^=):
 
気持ちよく寝ているのに
 
邪魔するのはやめてくれ
 
ないかニャ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            
 
 
私の住んでる町で、今年度
「経済対策住まいづくり支援事業」として
住宅の改修などをした際に補助をする制度がありました。
屋根・外壁塗装や畳替えなどが対象となります。
 
「町内業者で実施する」「費用が20万円以上である」こと
などの条件で半額を補助してもらえます。
補助金20万円まで)
 
これはもう利用するしかないでしょう!!!!
 
築12年の我が家、屋根・外壁の塗装を
そろそろ考えないといけない時期に来ています。
 
でもそれは町外の業者だし・・・
 
 
畳はーーー
 
1階にある和室は普段はまったく使っていなくて
年に数回寝泊りに使用するぐらいなので
まだとってもきれいなんです。
畳屋さんも「もったいないくらいきれいだねぇ~」だって。
 
 
でも、さすがに色はあせてきていて、
裏返しを検討していた最中だったので
グッドタイミング~でした。
 
裏返しだと、20万以上にはならないし…
そこで裏返しをせずに、この際表替えをすることにしました。
 
 
畳は1階分8畳×3部屋=24畳
 
1畳8000円×24畳=192000円
+消費税で201600円(20万以上という条件もクリア)
 
1畳8000円はAランクの畳表とヘリを選ぶことができました
 
 
1日1部屋ずつ・・・
朝はずした畳が夕方になって
最初の部屋に運び込まれてきました~
 
イグサのいい香りがします~~
 
 
イメージ 3
≪新しい畳。青畳のきれいな色が撮れなくて残念。。。≫
 
 
この日は同級会に出席するために
おじさん(義父の弟)が泊まりに来ていました。
 
おじさんは次の日に畳替えすることになっている
隣の部屋で床に就きました。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
事件は、
翌朝起きました。。。
 
 
おじさんーーー
朝一番に荷物を新しい畳の部屋に移動させて
散歩に出かけました。
(畳屋さんがいつ来てもいいように、わたしの手を煩わせないようにと)
 
 
 
朝食も済み、いろんな話に花を咲かせ、
さぁ~~~帰る時間になりました
 
 
荷物を持ち上げたら……
 
 
 
イメージ 2
 
 
          
 
 
なんでぇ・・・・・・
 
 
どこかでいただいてきた「漬物」のしるが
バッグから漏れたんだとか…
 
「漬物のしるだから、汚いものではないから~」
と言って、帰っていきました。。。
 
 
 
昨晩、後片付けを終えて、雑巾がけしたばっかりー
 
まだ誰も足を踏み入れていないのに~~
まだだ~れもくつろいでいないのに~~
 
 
被害の大きいの畳1枚は、わずか1日で裏返ししてもらいました。
 
バッグをずらして出来たシミと
バッグを持ち上げた時にたれて出来たシミの2枚は、
ガマンすることにしました・・・(へりも)
 
 
まぁねぇ~~
お正月が来れば、孫っちもくるし
甥っこの1歳の子もやってくるから
そのうち遅かれ早かれ、シミはできるんですけどね