歯ぎしり?!

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
じぃじ、
今年も桃の花を
ひな祭り用に
切ってくれました。
 
暖房のそばに
置いといたけどー
 
3月3日までに
咲いてくれると
いいのですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*********
 
 
昨年の4月から歯医者に通い、
10月まで週1で治療をし、
取りあえず治療は終了~(半年かかりました)
その後は月に1回、歯のメンテナンスに通ってます。
 
 
磨き残しや歯磨きの仕方など厳し~いチェックを受け
歯間ブラシやフロスの使い方の指導を受けたりしています。
 
歯間ブラシとフロスが効果的なんだそうです
 
 
 
 
ーー先日、歯医者さんでーー
 
歯科衛生士さん : グラついている歯や欠けている歯がありますが…
            歯ぎしりしますか?
 
わたし       : 今まで誰にも言われたことはありませんけど…
 
歯科衛生士さん : ギリギリ音を出さなくても歯ぎしりはあるんですよ~
 
わたし       :   ・・・
 
歯科衛生士さん : 来月ちゃんと検査して必要となれば「ナイトガード」つけた方が
             いいかもしれません。
 
 
 
 
 
今までイビキも多分かいてないし…
歯ぎしりなんてまったく他人事と思ってました。
 
それにナイトガードって、何~??
 
ネット検索してみるとー
ソフト・ハードタイプがあり睡眠中の歯ぎしりを抑えるもの。
(ハードなスポーツをする選手がつけているあのマウスピースのイメージですね)
 
 
   そもそも歯ぎしりって??  
 
○クレンチング(かみしめ、食いしばり)
○タッピング(カチカチとかむ)
○グラインディング(ギリギリと音がする)一般的に歯軋り(歯ぎし  り)と言われる症状
   (ネット情報より)
 
 
 
 
私の場合は、もしそうだとすれば
クレンチングと言う「かみしめ」にあたるのかなぁ~
 
あれから夜中に目が覚めると、
かみしめてたかなぁ~と気になってしまいます。
かみしめてる感覚はまったくないですけど…
 
 
まぁ、付けることにしても大したことではないと思うのでー
「最低でも1日おきに歯間ブラシやフロス使ってお掃除してくださいね」
とのご指導の通りに
せっせと歯のお掃除しなくっちゃ!