苦~いけど…クセになる?!

 
 
イメージ 2
 
この暑~い暑~い夏を癒してくれた緑のカーテン
 
窓から2mほど離れているので、
実際のところエコになっているかどうかはさておき、
窓からの視線にこの緑のカーテンがあるのは、
やはり涼やかでした。
 
 
ゴーヤの葉っぱはだんだんと枯れてきましたが、
アサガオはまだまだ花をたくさん咲かせています。
 
 
 
そのゴーヤの収穫ですがーーーー
 
 
イメージ 1
 
10㎝ほどの小さいものだけど5~6本を4回ほど食べました。
 
今は小さい実が3個ほどついています。
もう大きくはならないでしょうから、これも採って食べましょう。
 
この小さいゴーヤ5~6本で
普通のゴーヤ1本分くらいでしょうか。
なので食べるのには、ちょうどいい量でした。
 
家にある野菜とチャンプルーにして食べたのですが、
お盆には本場沖縄出身の義弟のお嫁さんに料理してもらいました。
 
わざわざスパム(豚肉の缶詰)を買ってきての調理。
スパムの塩味とうまみでとっても美味しいチャンプルーでした。
 
ご馳走さま~~~
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
来年用の種も
 
   取りました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*************
 
 
 
さてさて、苦いものといえば…
 
これ、何だかわかりますか~
 
 
イメージ 3
 
 
じぃじが愛飲しているウコン茶です。
(横にあるのは、乾燥ウコンです。おやつではありませんよ
 
義妹の沖縄のご実家で栽培し、乾燥させたものを
いつも分けて貰っています。感謝感謝
 
5分ほど煎じたものを、じぃじはもう何年も飲み続けています。
匂いからして苦いんですよ~
なので私はいままで全く飲んだことがありませんでした
 
 
それが…
2週間くらい前から飲み始めました~
はい、あの健診の結果が出てからです。
 
( じぃじが肝機能に異常がでないのは、
このウコン茶のおかげかもしれませんね。)
 
再度の血液検査で異常はなかったので
気にすることはないのですが、
せっかくウコンをたくさんいただいてあるので、
飲むことにしました~~
 
 
苦いけど…
 
クセになりそうです…