干し柿作りに挑戦~♪

 
イメージ 1
≪田舎のイルミネーション?!≫
 
 
 
 
ここ会津地方は天気予報に雪マークが出始めました。
幸いまだ、初雪にはなっていませんが、もうそろそろ…です。
 
 
庭木の雪囲いは先週末に済ませ、
昨日の祝日は重労働の長芋も掘り終え、
今日はタイヤ交換をしてきたので、
もういつ雪が降っても大丈夫!!!です。
 
 
        
 
 
今年初めて、干し柿作りに挑戦してみました~~
と言っても、皮をむいて干すだけ…
 
イメージ 2
≪撮影日:11月18日≫
 
画像右:濃いオレンジ色のが「甘柿」 干して2日目
画像左:残った「見知らず柿(渋柿)」 干したばかり
 
 
じつは私、干し柿苦手なんです。
あの甘さがどうも…(好きな方は、あれが美味しいのですよね)
 
それが…
歳を取ってきたせいか、ちょっと食べてみたくなってきました。
 
それに周りの人たちが干し柿の話をしているので、
作ってみたくもなってきました。
 
 
それからもう一つの理由が…
 
イメージ 3
 
干し柿って軸の所を縛って吊るすそうですが、
この干し柿クリップ」
軸がなくてもクリップで挟んで吊るせます。
(見知らず柿にクリップを使いました)
 
こういう優れものの存在を知ったので
使ってみたかった~~~と言うのが本音かな。
 
見知らず柿はさわして、残ったもの。
ちょっと大きめなので、干し柿には合わないみたいです。
小振りがいいんだとか。
 
それからカビ防止のため、 皮をむいて紐に付けてから
熱湯に10秒ほどくぐらせました。
 
 
今年はちょっとお試しの干し柿作りです。
どうか皆さま、お気づきの点がございましたら
ご指導くださいね。(ペコリ)