1月15日は「歳の神」

 
イメージ 1
 
 
 
小正月の1月15日に行われる「歳の神」。
 
お正月飾りや縁起物、古いお札などを焼いて
歳神様がお帰りになるのを送る儀式だそうです。
 
例年ですと15日前の日曜日に歳の神を建てるのですが、
今年は日曜日でしたので、
地区の有志によって午前9時から準備が始められました。
 
日中は珍しく穏やかで順調に仕上がったようです。
 
 
 
点火は6時30分。
 
まだ炎が大きいので皆さん遠巻きにして
火にあたっている感じ。
 
 
イメージ 2
  
 
日中も点火時もおだやかだったのですがーー
 
やはりそこは真冬の会津地方
 
 
 
雪、降ってきました~~~
 
でも、それもまたきれいでした~
 
 
イメージ 3
 
今年も道路から田んぼの中ほどまで、
ちっちゃいかまくらを作り、雪灯籠で足元を照らしました。
 
火が下火になると、
それぞれお餅やスルメ(アタリメですね)を焼いて
家に持ち帰り、家族で分け合って食べ
五穀豊穣・家内安全を祈願します。
 
 
 
 
         
 
 
 
 
今年は今のところ雪が少ない会津地方です。
昨日今日と珍しくお日さまが出て、とっても気持ちがいい~~
 
でも週末からまた冬空に戻るようです。
ドカ雪だけは勘弁してほしい~~~
 
空気乾燥してますね!
風邪ひかないように気を付けましょうね