すいーつ & スイーツ & バレンタインデー

 
今日はバレンタインデー
 
うちのじぃじ、お昼に女子会ランチに特別招待をうけているとかで
ことのほか嬉しげに出かけていきました。
 
 
          
 
 
先日、だ~い好きな和と洋のおみやげをいただきました~
 
久々に食べたました~~~
美味しかったぁ
 
 
まずは 『 和のスイーツ 』 から
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知る人ぞ知る
 猪苗代町 「どらや製菓」のどらやき
 
 
以前は予約しないとなかなか買えなかったという
超人気のどらやきでしたが、
今は店舗も改装し種類も増えて買いやすくなったようです。
 
このどらやき、なにがすごいかって
餡とクリームがたっぷりで、それが甘過ぎずちょうどいいのです
 
いろいろ種類も増えて
今ではフルーツ(たしかバナナ・いちご・キウイなど)や
カスタードクリーム入りなどあるようですが、
やはり私は定番のこれがイチバンです
 
 
 
          
 
次は 『 洋のスイーツ 』 を~
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ロワイヤルテラッセ」の生パイ
 
「ロワイヤルテラッセ」というのはー
仙台のおみやげでよく知られている、あ萩の月」(菓匠三全
洋菓子部門のお店です。
 
この生パイ、8㎝くらいの大きさで
カスタードとチョコとあるのですが、
ホール状の大きいのもあって、そっちの方が大好きなんです。
中のクリームがたっぷりなので
 
とっても久しぶりに食べて大満足~
 
(日持ちがしないのでなかなかおみやげにしづらいお菓子です
(ボロボロとこぼれて食べるのに苦労するお菓子です
でも、うまい!!
 
 
 
          
 
 
最後に -ーー
 
じゃ~~~~~ん    
 
 
イメージ 3
 
 
昨日、ひと足早く孫っちから、
宅配便が届きました~
孫っちとママの手作りトリュフ♪♪
(食べてから撮ったので減ってます
 
 
早速私もご相伴にあずかりまして・・・・・・
 
ビターで甘くないのがいい!
ラムレーズンが入っていたりと凝ってます。
とってもまいう~~~です
(毎度親ばか孫バカのばぁばです、ハイ(^_^;))
 
 
今日も食べるのが楽しみ~~~